69.70 こどもからおとなまで | 続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。


最近読んだ本2冊です。 

いずれもこどもからおとなまで楽しめます。

『パリのおばあさんの物語』

『きみの町で』

{69556576-9DE2-489D-859D-B194A587018E}

こども向け、とあなどるなかれ。

どちらも大変勉強になりました。


1+1=2のように答えがひとつならいいけれど

人とのやり取りの中では

これが正解!という100%正しい答えは、そうは無いもので。

でも毎回自分の答えを出していかなきゃいけないのですよね。

それが難しい。

本当にこれでよかったのかしらと後悔することも多々あります。

でも、悩み過ぎたら答えなんて出せません。

今の自分の判断、感覚に自信を持たないとね。

と言いつつ謙虚さも大切ですが。

もし自分の答えが間違っていたら

都合よく自分に言い訳して仕方なかったとあきらめるのではなく、

すみやかに反省する。

それが大切なのよね。


私にはできているのかしら?

いや、できていないかもな。

なんてことを感じた2冊でした。