33 沈黙入門 | 続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。


最近、我慢していた感情が

自分の中で膨れ上がり

イライラが止まらなくなりまして、

ううううー

なんとかしたい!

と本気で思っている時に

書店でこの本が目に飛び込んできました。

{DAFD2486-D2CB-4BF9-947A-660176F5CAFD}

『沈黙入門』

という表紙を見た瞬間、

これだ!と思いました。


腹の立つ相手には

沈黙じゃなくて

直接文句を言いたいっ!と思うけれど、

そんなことをしても相手との関係がさらに悪化するだけで

全く解決しません。


なぜイライラするのかと言えば、

自分の気持ちが納得しないからであり、

それは、相手のというより自分の問題ってことなんですよね。


この本には

「自分濃度を薄めよう」

という表現が繰り返し出てきます。


「自分が、自分が」という人が今の時代増えすぎていて、

誰もがコメンテイター気取りでウンザリ!

とあり、思わず笑ってしまいました。


この本、沈黙入門とありますが、

だいぶ毒を吐きまくっております。

そこが面白いのですが。


みんな、何かしら意見というかケチをつけたがると。

たしかに、私もそうだなあと反省。。。


この本でもおすすめしている通り、

試しに、明日一日だけは何にもケチをつけずに過ごしてみようと思います。

意見を言いたくなっても、沈黙。


あなたも一緒にいかが?


腹の立つ相手に心の中で文句を言いまくっている方は、

そのストレスが爆発する前にこの本を読んでみては?

いい心のクスリになると思いますよ。


私は読んでよかったです!