スッキリ | 続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。

新しい年になってから続いた悪い流れを断ち切るべく、

さきほど美容室へ行ってまいりました。

仕事が予定より早く終わったので、
今すぐ入れるか電話をしたら、
OKだったので、
急きょカット&カラーをお願いしました。

美容師さんから、
結構切っちゃってもいいか聞かれたので、
迷うこと無く、

お願いします!

と返事。

おかげで、スッキリ!

馴染みの美容師さんとの話も楽しく、
色んな意味でスッキリしました。



スッキリといえば、
昨夜、今年最初のヨガをしてきました。

年末、あまり行けなかったことと
年末年始に食べ過ぎてあきらかに大きくなったカラダをシェイプしたいという理由から、
いきなり2レッスン受けました。(笑)

キツイかしら?

と思ったけれど、逆でした。

かなり気持ちよかったです。


そうそう、先生が素敵なことをおっしゃっていました。


嫌いだなと思う人と話をする時、
この人、嫌いだなと思いながら話すと
感じ悪い態度になってしまうけれど、

“嫌いだと思う感情は過去に感じたもの”

なのだから、

過去では無く、今を大切にして、
普通に接するべきなのでは?

と。

過去に嫌なことを言われたりされたりすると、
それだけで、その時の記憶が蘇って、
とても嫌な気持ちになるものだけど、
過去のことは忘れて、
いまその瞬間だけを意識して接するのが大切なのだとか。


確かにそうだよなあと思いました。


自分が嫌だなと思っているその人は、
いまは何も嫌なことをしていないのに、
過去の記憶に引っ張られ、
ついつい冷たい態度を取っていたかもしれない。

あっ。もしかしたら、感じ悪いのは逆に自分の方なのかもしれない!


と思ったら、ドキッとしました。


また、客観的に接することで、
その人のいい部分も見えてくるかもしれないなあとも思いました。


大切なことに気づかせて頂き感謝。


ヨガは、カラダを動かすことでカラダがスッキリするのはもちろん、
丁寧に呼吸をすることで心が落ち着いたり、
先生の言葉に癒されたりすることも多いなあと、改めて実感しました。


昨夜は、先生の言葉に
心がフワッと軽くなりました。


新年だしね。

嫌な感情もリセット!

ムカつくことも一度許して、
フラットに接するようにしようかな。

なんてことを密かに誓ってみました。

と言いつつカチンときてしまったら
(笑)、
キツイ言葉を発する前に、
息をゆっくり吐き出してみようと思います。