稲積梅 | 続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。

おとといの土曜日は、氷見で司会の仕事でした。

その時に、氷見の稲積梅が使われた様々な加工品を頂きました。
photo:01



梅ジュース

梅ドレッシング

梅干

そして、梅酒。


稲積梅の梅干は、塩抜きをしないため、
梅干の命であるクエン酸がたっぷり含まれているんですって。

鮮やかな赤が印象的な梅干を口の中に入れると、
酸っぱさがじわっと広がりますが、
とてもまろやかで旨味もあり、
ただ酸っぱいだけじゃないんです!

そして、食べ終わった後、
無添加で作られていることを実感。

口の中がサッパリしているんです。

本当に美味しい梅干です!


また、その稲積梅と白山伏流水でつくられた

蔵元仕込みの梅酒原酒
photo:02



も、かなり美味しかったです!!

甘いけれど、梅干と同じくスッキリとした後味です。
まろやかさの中にキレがありました。

口に含んだ瞬間、品のある梅そのものの味がふわあっと広がり、
口の中に花が咲いたかのようでした。


梅の香りをじっくり味わいたくて、
私はロックで頂きましたが、
炭酸や水割りも美味しいそうです。


梅酒好きの方は、ぜひ一度飲んでみて!!


この梅酒は、

プラファーショッピングセンター駐車場にある、

氷見あんしん食品、

または、富山と高岡の大和、

そして、こちらでも買うことができるそうです。

先日氷見にオープンし、話題となっている、

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街。
photo:03




せっかくなので、仕事帰りに寄ってみました。

お食事からお土産まで
氷見の魅力が味わえるお店が、
なんと32店も集まった施設です。

私がお邪魔した時も、かなりたくさんの方でにぎわっていました。


そして、その番屋街の隣にあるのが、

氷見温泉郷 総湯。
photo:04




源泉掛け流しの天然温泉!

前の日に続き、この日もお風呂セットを持ってきましたので、
もちろん温泉に入ってきました。

寝湯がとくによかったです。
温泉に寝転びながら、
流れゆく雲の動きをボーッと眺めるひととき。

癒され、そして、温まりました。

おかげで、富山まで寒さを感じること無く、
ぬくぬくのまま帰ることができました。


お仕事で知り合った方たちも、
あたたかく陽気な方ばかりで、
この日は、様々な氷見の魅力に触れた一日となりました。

あらためて、
氷見稲積梅株式会社の西塚さんをはじめ、
お世話になったみなさま、
ありがとうございました。


また、氷見に行きたいな~。
今度は、晴れている日に♪