今日、九州北部地方が梅雨入りしました。
これからしばらくは鬱陶しい日々が続きますね。
皆様、食中毒等には十分お気を付け下さい。

エレベーターに挟まれ、高校生が圧死する事故が起こった。
常識では考えられない事故だ。

エレベーターに閉じ込められたと言う話はたまに聞く。
が、エレベーターのドアが開いたまま昇降するなど思ってもいない。
それが実際に起きたのだから、信じられない。

このエレベーターは、シンドラーなるスイスに本社があるメーカーの
エレベーターだそうだ。このメーカーは今回の件に限らず以前から
全国各地で不具合が続いているようだ。単なる事故なのだろうか…

シンドラーは、14ヶ月以上保守点検していないエレベーターで起きた
事故
だと言う。事故後すぐに、このようなコメントを出すだろうか?
これでは責任逃れと言われても仕方が無い。

その他、報道で見聞きする限りでは、説明責任を果たしていない。
何より、どこかのマンション販売会社の社長が証人喚問で繰り返した
言葉と同じ言葉で済ませようとしている。かなり不誠実で印象が悪い。

オレもそうだが、殆どの人はエレベーターのメーカーなど気にせずに
乗っているだろう。これは良いとか危ないとかの認識は無い。

東芝や三菱、日立など国内メーカーは知っていたが、シンドラーなる
メーカーは初めて知った。国内シェア1%で、7千台が稼働している。
と言う事は、国内には70万台のエレベーターが稼働しているんだ…

シンドラーは、エレベーターでは世界2位のシェアだそうだ。
エスカレーターでは世界1位のシェアらしい。
その割にはいい加減な対応をするなぁ
これがワールドスタンダードか?

今後、日本で生き残るつもりがあるのならば、もう少し誠実に対応する
事をシンドラーにはオススメしたい。そして責任を果たす事を…

今日は久しぶりにtherapie 氏とネタが被ってしまった、、、