こんにちは^^

 

『臓活(zo-katsu)』で

心も身体も健やかに、人も社会も元気に!

内臓目覚め協会の伊藤です^^

 

 

なんだか少しずつ日が短くなり、

セミよりも秋の虫たちの鳴き声が

優勢になってきましたね。

 

トンボも飛んでいるし、

夏が終わり、秋が近づいているんだな

と空を見ながら感じています^^

 

 

さて、今日は臓活<初級編>の2つ目を

お届け致しましょう!

 

 

 

 

OK2 発酵食品を食べる

 

これは臓活の中でも

取り入れやすく続けやすいものではないでしょうか?

 

発酵食品といえば、代表選手は

納豆、ヨーグルト、味噌、醤油、チーズetc...

 

最近だと、甘酒が注目を浴びていますよね^^

フルーツ甘酒なんていうのもあって

味もいろいろオシャレに楽しめるようですニコニコ

 

 

あとは、

ぬか漬けやキムチ、塩麹、テンペ、紅茶やウーロン茶、

お酒類やお酢、かつお節などなど

調べてみると結構たくさんあるものです。

 

 

 

 

これらを上手に料理に取り入れられるといいですね^^

 

 

料理が苦手な方は単品でどうぞ(笑)

 

 

わたしはほぼ毎日、

朝はヨーグルト

夜は納豆を食べています。

 

お味噌汁も毎日。

他にもチョコチョコ取り入れていますよ。

 

 

ヨーグルトには季節の果物ジャム。

完熟の果物がお手頃価格で手に入ると

大量に購入してジャムを作ります^^

つい先日はいちじくジャムを作りました♪

 

 

そして、納豆にはお酢とヘンプオイルを混ぜます。

お酢を入れるとサラサラになってスッキリ

食べられるんですよ!

オイルはお好みですね(笑)

 

キムチやオクラを入れたり

梅干しやジャコやカツオ節を入れたり

みなさんそれぞれのお気に入りな

食べ方を見つけて

いろいろ楽しんでみてください^^

 

 

お陰様で便秘知らずな毎日照れ

 

 

お腹がスッキリすると気分もスッキリ爆  笑

 

 

発酵食品で快腸ライフを目指しましょ♪