新しいスタート!

テーマ:

 

おはようございます^^

 

『臓活(zo-katsu)』で

心も身体も健やかに、人も社会も元気に!

 

内臓目覚め協会の伊藤です^^

 

 

 

 

今日から新年度!

新社会人の皆様、おめでとうございます^^

 

新たな人生のスタート。

今の純粋な気持ち、心に刻んで欲しいなと思います。

 

 

そして、

桜も咲き始めましたね〜♪

 

自宅近くの川沿いの桜並木は、これから暫く

とてもとても優しく彩られます^^

 

 

 

 

上の2枚は花が小ぶりで、

ソメイヨシノよりも一足先に花を咲かせ、

もう直ぐだよーってお知らせしてくれる係(笑)

 

この後直ぐにソメイヨシノも咲き出します^^

 

 

 

 

幹から直接咲いているのは

慌てん坊に見えて可愛らしい(笑)

 

 

 

 

昨日は雨で見に行けませんでしたが、

蕾の先っぽはピンクでぷっくり

 

遠目から見ても、枝の先が赤っぽく見えますよね^^

 

こんな蕾からは鼻歌が聞こえそうで、

眺めているのがとっても好きです口笛

 

 

***

 

 

さてさて、この1か月半、どうしていたかというと???

 

しっかりまとまるまでは書けないな。。。

 

ということでお休みしておりました。

 

 

大変貴重な機会をいただき、

ある方に協会のビジョンのブラッシュアップの

ご指導をいただいていたのです。

 

 

これまで作成したことのある事業プランは

たかだか10年先を考えたものでした。

 

それでも、楽しんでビジョンを描いたのですが、

ご指導くださった師は、そんな短いスパンのものではなく、

子どもや孫、その先を生きる人たちの時代に残る事業、

未来の人たちと共に幸せに、喜び合える事業のビジョン。

 

 

そんな先には私は生きていませんから、

自ずと「私の事業」ではなく「公共の事業」として

視点がどんどん高くなって行きました。

 

 

これまでどれだけ自分中心に考え、

人のことは二の次、三の次だったか。。。

ということにようやく本気で気づいた時、

自分の今の立ち位置を客観的に見ることができ、

人生で初めて、胃腸の調子が悪くなりました 笑い泣き

 

 

その間約1か月、過去の経験を受け取り直し、

また掘り下げて掘り下げて掘り下げて行きました。

 

そして、最悪の自分に気づいた時、

それがクルッと反転し、

未来が徐々に見えだしました。

 

 

それが見えだした2週間前から、胃腸もスッキリ!(笑)

 

 

あぁ、身体ってなんて正直なんでしょう照れ

 

 

 

 

見えたビジョンに向けて、

協会活動はその一部を担うものとして、

今後はみなさまと共に、一歩一歩確実に

歩を進めて参ります。

 

 

今日の私は過去の私の選択の積み重ね。

未来の私は、今日の私の選択の積み重ね。

 

 

それならば、

未来の私のビジョンを協会のビジョンに合わせ、

それに向けた選択を、今日から一つずつ積み重ねて行こう。

 

 

今日は協会にとっても私にとっても記念すべき1日。

 

心機一転、一歩を踏み出します ニコニコ

 

 

 

 

それでは今日も、良い一日を♪

 

 

 

 

Imformation
内臓目覚めウォーキングレッスン

  [日時]4月6日(木)、20日(水)  10:15〜11:45
  [会場]MY STUDIO(名古屋市中区丸の内)
毎日の中でコツコツ体温を上げるDaily臓活をご紹介
参考にしてくださいねウインク

   チェック 臓活初級編
   チェック 臓活中級編
   チェック 臓活上級編

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

LINE@を始めました爆 笑

 

 

こちらでは、

協会の活動臓活(zo-katsu)』情報はもちろん、

LINE@にご登録の方だけの

(ブログやメルマガでは発信しない)

お得情報も発信していきますよ照れ

 

 

また、『今日の臓活』をお楽しみ頂けます^^

 

午前中と18時以降(18時〜翌12時)

 

この時間帯に1〜30の数字の中から

好きな番号、ピンときた番号を入れてみてください。

 

自動返信で30種類の「臓活」(初級編〜中級編)が届きます。

(入力した番号に対応する内容が1種類ずつ届きます)

 

今日は何をしようかな?と思ったら活用してみてくださいね^^

 

 

 

ぜひご登録くださいOK

 

 

友だち追加数

 

 

 

 

AD

身体をほぐして仕事の効率アップ!

テーマ:

おはようございます^^

 
『臓活(zo-katsu)』で
心も身体も健やかに、人も社会も元気に!
 
内臓目覚め協会の伊藤です^^
 
 
 
 
昨日は大手製造業様にて、ランチタイム・ウォーキング®でしたニコニコ
 
昨日のテーマは【 肩&肩甲骨編 肩周りの動きを確認し、肩こり改善!】
 
 
写真は広背筋の柔軟性チェックをしているところ。
 
写真の様に手の平から肘までをくっつけ、
そのまま真っ直ぐ上に上げます。
 
この時に、相手から見て、両肘の間からどこが見えているか?
をチェックビックリマーク
 
 
鼻の頭が見えるのが理想と言われていますが、
今回はどうだったかというと?
 
男性でも顎まで見える方が多かった様です^^
 
 
これまであちこちでこのチェックをしてきましたが、
男性では、まず最初の「手の平から肘をつける」
これができない方は案外多いです。
 
そして、ついてもウンともスンとも動かない、という方も。
 
 
 
広背筋の柔軟性の低下は、肩が内側には入りやすくなるので、
猫背の原因の1つでもあるのですよ。
 
 
 
 
その後、肩周りをほぐすエクササイズをして
もう一度チェックをすると
 
「おぉ〜〜〜!」
 
と一様に驚きの声が^^
 
 
胸までしか見えなかった(=ウンともスンとも動かなかった)方が、
顎まで見えるようになり、帰りには「スッキリしました!」と
晴れやかなお顔爆  笑
 
 
 
 
 
 
肩こりや腰痛があるだけで、
仕事の効率は20%も低下する、というデータがあります。
 
 
ほんの少し動かしてあげるだけで、
身体はちゃんと反応してくれます。
 
 
仕事の合間に肩回しだけでも、取り入れてほしいなと思います^^
 
 
 
 
伸びしろが沢山あるその身体。
言い換えれば、潜在能力が沢山ある、ということ。
 
 
身体をほぐして、眠っている能力も目覚めさせましょうビックリマーク
 
 
 
 
それでは、今日もご機嫌体温で♪
 
 
 
 
Imformation
内臓目覚めウォーキングレッスン

  [日時]3月2日(木)、15日(水)     10:15〜11:45
  [会場]MY STUDIO(名古屋市中区丸の内)
毎日の中でコツコツ体温を上げるDaily臓活をご紹介
参考にしてくださいねウインク

   チェック 臓活初級編
   チェック 臓活中級編
   チェック 臓活上級編

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

LINE@を始めました爆 笑

 

 

こちらでは、

協会の活動臓活(zo-katsu)』情報はもちろん、

LINE@にご登録の方だけの

(ブログやメルマガでは発信しない)

お得情報も発信していきますよ照れ

 

 

また、『今日の臓活』をお楽しみ頂けます^^

 

午前中と18時以降(18時〜翌12時)

 

この時間帯に1〜30の数字の中から

好きな番号、ピンときた番号を入れてみてください。

 

自動返信で30種類の「臓活」(初級編〜中級編)が届きます。

(入力した番号に対応する内容が1種類ずつ届きます)

 

今日は何をしようかな?と思ったら活用してみてくださいね^^

 

 

 

ぜひご登録くださいOK

 

 

友だち追加数

 

 

 

 

AD

おはようございます^^

 
『臓活(zo-katsu)』で
心も身体も健やかに、人も社会も元気に!
 
内臓目覚め協会の伊藤です^^
 
 
 
 
 
 
先週末、初めてピラティスのリフォーマーのトレーニングを
受けてきましたニコニコ ※写真がどうしても横になってしまう^^;
 
 
ずっと以前から興味を持っていて、
『内臓目覚め体操』を作ってくれた飯尾トレーナーの
美 wellness LAB.にリフォーマーが入ったので
時間ができたこの時期に^^
 
 
ヨガとピラティス、と言ったらピラティス派の私。
 
マットピラティスは経験がありますが、初めてのリフォーマー。
どんな感じだろう?ワクワクしながらサロンへ行きました。
 
 
1時間のパーソナルトレーニングを受けてみて、
よりインナーマッスルを使いやすく、アウターの筋肉を
なるべく使わずに身体を動かせるように誘導してくれる
リフォーマーに魅了されました照れ
 
 
思い通りに動かない身体と
対話しながら動かすのが楽しくてしょうがなかったので、
リフォーマーでのトレーニング、続けてみようと思いますニコニコ
 
 
 
 
***
 
 
 
 
久しぶりに自分でのケアでなく
サポートしてもらいながらのトレーニングを
再開しようと思ったのは、
このところ身体を動かす機会が以前より減っているなと
実感しているから。
 
 
 
 
身体って正直者。
嘘はつきません。
 
これまでどんな風に身体と向き合ってきたかはちゃんと現れてきます。
 
 
それは、体重としてであったり笑い泣き
 
身体の癖や歪みと、そこから起きる肩こり、腰痛だったり、
むくみ、身体が重い、風邪を引きやすい、ちょっと憂鬱、、、などなど
 
 
 
 
 
 
 
今の自分は過去の自分が選択し、
成して来た事実の積み重ね。
 
そして、未来の自分は、
これから選択し積み重ねて行く事実の結果。
 
 
それは、仕事であっても人間関係であっても、
そして健康(身体)だって同じことニコニコ
 
 
片や
余分に食べず腹八分目
早寝早起きをして
できる限り階段を使ったり歩いたり身体を動かしている
 
 
片や
好きなだけ食べて飲んで
夜更かしして
できるだけ動かなくてもいいように省エネ活動
 
 
その結果どんな「今」があるか?
想像できますよね?(笑)
 
 
こうした事実が積み重なっての今ある自分です。
 
 
 
 
その身体に違和感を感じるなら、
これまでにどんな事実を積み重ねてきたかを振り返ってみて
書き出してみましょうビックリマーク
 
 
少なくとも、今後それをしなければ、
今より良い状態になるはずです。
 
 
そして、より健康になりたいと思うなら、
そのために必要な行動を事実として積み重ねれば
1か月後、3か月後、半年後、目標は途中でも
気持ち良く過ごす自分に気づき、
 
3年後、5年後、10年後、
きっと、そこまで積み重ねていった事実を、
それを積み重ね続けられた自分を、誇りに思えることでしょう照れ
 
 
 
 
心と身体は繋がっています。
 
健やかな心は健やかな身体に宿る。
 
 
 
 
・・・チクチクチク。。。
 
 
滝汗滝汗滝汗
 
 
むむ、脇腹に何か刺さってる滝汗滝汗滝汗
 
 
だから、ピラティス、始めました(笑)
 
 
歩くだけでは足りないところを
ピラティスでメンテナンス!
 
 
 
 
あなたも、これからのあなたの身体のために、
何か初めてみませんか?
 
 
 
 
内臓目覚めウォーキングレッスンでお待ちしておりますウインク
 
 
 
 
Imformation
内臓目覚めウォーキングレッスン

  [日時]3月2日(木)、15日(水)     10:15〜11:45
  [会場]MY STUDIO(名古屋市中区丸の内)
毎日の中でコツコツ体温を上げるDaily臓活をご紹介
参考にしてくださいねウインク

   チェック 臓活初級編
   チェック 臓活中級編
   チェック 臓活上級編

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

LINE@を始めました爆 笑

 

 

こちらでは、

協会の活動臓活(zo-katsu)』情報はもちろん、

LINE@にご登録の方だけの

(ブログやメルマガでは発信しない)

お得情報も発信していきますよ照れ

 

 

また、『今日の臓活』をお楽しみ頂けます^^

 

午前中と18時以降(18時〜翌12時)

 

この時間帯に1〜30の数字の中から

好きな番号、ピンときた番号を入れてみてください。

 

自動返信で30種類の「臓活」(初級編〜中級編)が届きます。

(入力した番号に対応する内容が1種類ずつ届きます)

 

今日は何をしようかな?と思ったら活用してみてくださいね^^

 

 

 

ぜひご登録くださいOK

 

 

友だち追加数

 

 

 

 

AD

おはようございます^^

 

『臓活(zo-katsu)』で

心も身体も健やかに、人も社会も元気に!

 

内臓目覚め協会の伊藤です^^

 

 

 

 

昨日は鳴海中日文化センター様での

内臓目覚めウォーキングのレッスン

 

 

前回に引き続き、

今回もインフルエンザや風邪でお休みの方が数名いらっしゃり、

昨日ご参加の方にも今年に入ってからインフルエンザに

かかった方が数名いらっしゃって、

今年はいつもより身近で流行っている感がありますが、

みなさんの周りはいかがですか?

 

 

昨日のレッスン後、一人の生徒さんが

 

「2週間前にインフルエンザにかかった後、

引き続き調子が良くなくて、

身体も冷えている感じがあり

いろいろ試したけれど変わらなかったのに、

レッスンでしっかり中から温まりましたビックリマーク

 

と、ほんわかピンクに染まったお顔でおっしゃってくださいましたニコニコ

 

 

昨日は特に骨盤底筋群を意識して立つ歩くを行ったのですが、

それが良かったのかもしれません。

 

 

骨盤底筋群から身体の中心軸(センター)をしっかり意識する。

 

そうすると、体幹の深層筋肉が使えていること

さらには、ヒップの谷間や腿の内側が使えていることに

気付きます。

 

 

 

 

 

 

でも、慣れていない(=普段使っていない)と

なかなかこれができないのです。

 

身体との意思疎通ができていないのですね笑い泣き

 

 

そりゃそうです。

 

普段やり取りをしていない(使っていない)のですから、

意思疎通ができていなくて当たり前です。

 

 

人間関係と同じです^^

 

 

身体と仲良くすることができれば、

今よりもっともっと自由に、思うように動かすことができます。

 

 

それにはまず、その存在を意識し、受け止めること。感謝すること。

そして、こちらからアプローチをしていくこと。

 

 

身体からアプローチしてくることって、何かあってから。

例えば、熱い!痛い!かゆい!etc...

 

そうじゃないやり取りをしたいですよねニコニコ

 

 

だから、こちらからアプローチしていくのです。

 

 

最初は応答がなくても(動かなくても)、

だんだん、不器用にでも、もぞもぞしながらでも

ご返事があるようになってきます^^

 

 

そのやり取りを繰り返して行くことで、

身体も少しずつ自由を取り戻していきますよ照れ

 

 

だから、今から少しずつ、身体との関係を取り戻していきましょうね^^

 

 

 

 

それには、

内臓目覚めウォーキングレッスンおすすめですウインク

 

 

 

 

Imformation
内臓目覚めウォーキングレッスン

  [日時]3月2日(木)、15日(水)     10:15〜11:45
  [会場]MY STUDIO(名古屋市中区丸の内)
毎日の中でコツコツ体温を上げるDaily臓活をご紹介
参考にしてくださいねウインク

   チェック 臓活初級編
   チェック 臓活中級編
   チェック 臓活上級編

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

LINE@を始めました爆 笑

 

 

こちらでは、

協会の活動臓活(zo-katsu)』情報はもちろん、

LINE@にご登録の方だけの

(ブログやメルマガでは発信しない)

お得情報も発信していきますよ照れ

 

 

また、『今日の臓活』をお楽しみ頂けます^^

 

午前中と18時以降(18時〜翌12時)

 

この時間帯に1〜30の数字の中から

好きな番号、ピンときた番号を入れてみてください。

 

自動返信で30種類の「臓活」(初級編〜中級編)が届きます。

(入力した番号に対応する内容が1種類ずつ届きます)

 

今日は何をしようかな?と思ったら活用してみてくださいね^^

 

 

 

ぜひご登録くださいOK

 

 

友だち追加数

 

 

 

 

客観的に見て、何をすべきかを知る

テーマ:
おはようございます^^
 
『臓活(zo-katsu)』で
心も身体も健やかに、人も社会も元気に!
 
内臓目覚め協会の伊藤です^^
 
 
 
 
 
 
自分の歩く姿を見たことがありますか?
 
 
ウォーキングレッスンやイメージアップ研修では、
立ち姿勢と歩いているところを撮影し、
それを皆さんに客観的に見ていただきます。
 
 
研修ではさすがにお一人ずつアドバイスは差し上げられませんが、
レッスンの時には写真や動画を見ながら
 
現状はどうか?
どこをどうしたら改善していくか?
 
のアドバイスを致します。
 
 
 
 
「現状を知る」ってすごく大切なこと。
 
今自分がどんな状態なのか?
そして、
将来自分がどうありたいのか?
それを明確にすること。
 
この2つが分かることで
じゃあこれから何をして行ったらいいのか?が分かる。
 
 
現状が分からなくても、
どうありたいか?が分からなくても、
 
もちろん、両方が分からなければなおさら、
何をどうしたらいいのかわからないままになってしまいます。
 
 
これは、勉強でも仕事でも、
旅行の計画を立てることだってそうですよね^^
そして、この姿勢や歩き方だってそうなのですよ^^
全てのことに当てはまりますニコニコ
 
 
今の自分の姿勢がどうなのか?
どんな風に歩いているのか?
 
 
天然のコルセットは使えていますか?
 
 
天然のコルセットが使えるということは、
身体の芯が使えているということ。
 
 
芯がちゃんとできれば、
外側の余分な緊張も自然とほぐれて行きます。
 
 
それにはコツコツコツコツコツコツコツコツ
毎日続けていくことは必須。
 
 
そうするからこそ手に入るものが、本物なのだと思うのです。
 
 
本物を手に入れていきましょう!
それにはまず、現状把握をニコニコ
 
 
 
 
一度、内臓目覚めウォーキングレッスンにいらしてくださいね^^
 
 
 
 
Imformation
内臓目覚めウォーキングレッスン

  [日時]3月2日(木)、15日(水)     10:15〜11:45
  [会場]MY STUDIO(名古屋市中区丸の内)
毎日の中でコツコツ体温を上げるDaily臓活をご紹介
参考にしてくださいねウインク

   チェック 臓活初級編
   チェック 臓活中級編
   チェック 臓活上級編

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

LINE@を始めました爆 笑

 

 

こちらでは、

協会の活動臓活(zo-katsu)』情報はもちろん、

LINE@にご登録の方だけの

(ブログやメルマガでは発信しない)

お得情報も発信していきますよ照れ

 

 

また、『今日の臓活』をお楽しみ頂けます^^

 

午前中と18時以降(18時〜翌12時)

 

この時間帯に1〜30の数字の中から

好きな番号、ピンときた番号を入れてみてください。

 

自動返信で30種類の「臓活」(初級編〜中級編)が届きます。

(入力した番号に対応する内容が1種類ずつ届きます)

 

今日は何をしようかな?と思ったら活用してみてくださいね^^

 

 

 

ぜひご登録くださいOK

 

 

友だち追加数