【生姜アホカレー】

気になりませんか?w

ネーミングがwww


【生姜アホカレー】は市販のルーを使うので簡単に作れるし、
市販のルーで普通に作ったカレーとは全く別物の絶品カレーが出来上がるそうです音譜





【材料】

・玉ねぎ    …… 7~8玉
・生姜     …… アホほど(1~1.5個?)
・にんにく   …… お好みで
・トマト缶   …… 2缶
・肉      …… なんでも良い
・白ワインか酒 …… 100cc
・ローリエ
・カレールー

はっきりした分量は書かれていないので、これを目安にお好みの分量を探ってみてください。
玉ねぎは大玉のものなら4玉ぐらいでも良いようです。
お肉は先に塩コショウをして3時間ほど置いておくとさらに良いんだとか。


生姜アホカレーの作り方

1. 生姜をすって炒める
まずは生姜をたっぷりすりおろします。
分量は書いてないんですが、丸々一個ぐらいは使っていいようです。
そしたらたっぷりの油で炒めましょう。
にんにくを入れたい場合は一緒に炒めます。

2. 玉ねぎをみじん切りにする
炒めてる間に玉ねぎをみじん切りにします。
量が多いのでフードプロセッサーを使うとラクチン。
そうこうしてる間に生姜が良い感じになるので、玉ねぎを入れて
少し塩をふってじっくり炒め煮にします。

3. トマト缶を潰しておく
生のトマトでも良いんですが、トマト缶の方が良いようですね。
種も取る必要はありません。
トマトを潰して台所を片づけたりなんかしてたら玉ねぎが良い感じになっています。

4. トマト缶を投入する
玉ねぎは「飴色」まで炒める必要は無いです。
これにトマト缶とローリエを投入して、時々アクを取りながら煮ていきます。

5. お肉を焼いて投入する
肉はどれでもいいらしいですw
適当な大きさに切ったお肉を中火でまんべんなくこんがり焼きます。
良い感じに焼けたら玉ねぎに投入しましょう。

6. 肉の脂でソースを作る
肉を焼いた後の旨味がぎっしり付いてるフライパンでソースを作ります
。白ワインか酒を100cc前後入れ、火にかけながらゴムベラで旨味を溶かしていきましょう。
ある程度煮詰まったら鍋に投入!

7. カレールーを入れて出来上がり
お好みのカレールーを入れたら完成。
カレーは寝かせてと言いますが、このカレーは早く食べきった方が美味しいんだそうです。
小分けにして冷凍するのはアリなようなので、食べきれなそうだったら冷凍しておきましょう。


さらに上の味を目指す方!!



やっぱりルーを使うよりカレー粉なんかを使った方が本格的な味になりますね。

特にインデアンカレー粉はクックパッドのレシピでもよく使われているので、
持っておくと便利かもしれません。

市販のルーを半分にしてこのカレー粉を大さじ1入れるだけでも、
風味が格段にアップするんだとか。



エアコンで冷えた身体も
【生姜アホカレー】でポカポカですね(笑)


◆昨日の献立◆

【朝】
・オールブラン+フルグラ+牛乳

【昼】
・牛丼
・サラダ

【夜】
・蒸し野菜と蒸し鶏
・アーユルヴェーダ式スルーティー

体重:49.7kg(-9.8)
体脂肪率:25.1%(-3.5)

運動:ウォーキング(30分)+ランニングスリム(サプリ)


では、みなさま、また



★私が毎日飲んでるお茶とサプリです★

アーユルヴェーダ式スルーティーでもポカポカになれます♪

「アーユルヴェーダ式スルーティー」



「ランニングスリム」