さてさて、前回MIXIが、つまらなくなってきて~~~、、
なんて話を書いたと思いますが、
まあ、力加減が変わっただけで、続けてはいます♪

で、去年?かな?・・・ま、いいや。・・・・かなり前の事、
何気に登録だけした Twitter と
マイミクから、お会いして、少しだけですが仕事を
一緒にもした「ひでさん」 からのお誘いがあって
登録した Facebook 。。。。。

Twitterは、おいら、使い方がよく分からず、結構、
放置状態のままだけど、、、未だに、ま、そんなモン♪
同様に、しばらく放置状態が続いたFacebookだった
のですが、、、、
まるで、野外にある水道が凍っていて、
蛇口を開けっ放しにしとけば、出るんじゃない?程度で
その場を離れていて、しばらくした後~~、
ビシャビシャと音を出して蛇口から水が出ているので、
開けっ放しにしたのを思い出し、あわてて戻って
水道を使い出す、、、、みたいな?(伝わるか?)
感じで、去年の年末辺りから、予備校や大学の仲間など
沢山の方に発見され、声をかけていただいて、
最近、活発になってきています。

さて、でも、Facebookの書き込みは、
今まで、おいらがやってきた「掲示板」や「MIXI」や
「ブログ」とは、書き込む時の、自分のスタンスが、違い
つかめずにいて、少し迷っています。
それは、今まで(facebook以外)は、
現在の自分がやっていることや、思っている事を書いて、
曲がりなりに、それを見てくれる人がいたとしても、
それを見ただけでは、おいらの他の情報は無いので、
気にせずに、結構~気楽に書けたのですが、、、

Facebookは、学生時代(今から20年以上前)に
仲のよかった友人(おいらはそう思っていますが、、)が
年月の隔たりの後、今、再び交信することに対して、
まったく、当時のスタンスをそのまま持ってきて、
そのままの口調や呼び名で文章にする事には
どうも抵抗を感じてしまうのですよね。。。。

少し別の事を書きますが、2年前ぐらいだったでしょうか?
高校時代の同窓会が有りまして~~
ホントは気が進まなかったのですが、近所に住む、この
高校の時の担任の先生からの情報という事もあって、
行ってみることにしたのでした。
さて、何で?気が進まなかったかというと・・・・
今となっては、当時の自分を客観的に見れる今の自分も
ちゃんといたりして。、、当時のおいらは、はっきり言って
仲のいい仲間やグループという所属が出来ていなく、
どこか浮いておりました。それでも、結構スパルタな
おいらの親父にスポーツの部活に入れと強制的に約束
させられ、バスケ部に所属はしていたのですが、、
まあ、あまりバスケは何時までたってもうまくは無かったです♪
んで、体育会系の部の人は他の体育会系の人とも仲が
良かったりするのですが、おいらは仲間ではなく、いやむしろ
嫌ったりする奴も多かったようでして。
まあ、そうですよね。おいらの本質はスポーツマンでは
ありませんから。
そんなおいらは、体がきびきび動く体育会系の人からは
「体が俊敏に反応しないダサい奴」というレッテルを貼って
馬鹿にしていたのは、充分に感じとっておりました♪
同様に、スポーツマンが好きな女子からも同じような目で
見られていたのは知っております。
まあ、こちらも、色々なバリエーションの人を
受け入れきれない度量の狭い感性だとは思っていたので
接触しないようにはしていたのですが。。。。。
なんて、
記憶もあったので、行くのに気が進まなかったのです♪
ただ、皆もう四十台も後半、自分の半生は社会人として
過ごしている人達なので、高校生当時の、ガキ全とした
素材の頃のままであるわけが無かろうと、それぞれに
会わなかった時間も加味出来る様な、それなりの大人に
丸くもなっているだろうと思い、出かけたのでした。

さて、実際の同窓会はドラマの主人公のように、皆が
自分の事を記憶しているような事は無く、それでも、数人の
人が声をかけてはくれたのでしたが、、
先に挙げたタイプの人達は固まっていて、その輪で
盛り上がっていました。そして、声をかけてくれた同級生は
その輪に向かっておいらの事を紹介しながら覚えている?
と聞いたのですが、その輪の中で中学から同じ学校で
おいらの事を露骨に嫌っていた奴が、「誰?お前?知らね。」
と返したのです。まあ、おいらも当時のコイツは嫌いだけど
30年に近い会わない年月をはさんで当時の延長線上で
言葉を放ったこいつには、なんら感性の成長も感じれ無く、
時間の経過だけを肉体にまとった こいつを哀れに感じて、
こんな不快な思いを少しでもするなら、会費を払ってまで
参加するのは、やめようと思ったのでした。

さて、facebookの書き込みに話を戻しますと、おいらは
浪人が長く大学に入った時には、全ての学年で先輩の人にも
年下の人がいまして、そんな先輩にもおいらが年が上という
だけで気を使って「さん」付けで話してもらったりして、、
なんとも、扱いづらい立場だっただろうなと、思い出されます。
特に、同級生などは、なお更だったでしょう。
おいらにそのつもりは無くても、おいらが年が上だと言うだけで
普段は気のいい、おいらの意見や考えを聞いてくれてた
同級生が、年が上というので今まで我慢していてくれたのでしょう。
おいらの一言を切っ掛けとして、ある時に爆発したりして。
他にも、いくつか悪かったな。という記憶はあるのですが、、、
そんな、記憶のあるおいらが、今また、Facebookでつながり
始めたのです。
同窓会で おいらが未だ地方のお山の大将に言われたような、
あんな、言葉を放つ感性は持ち合わせてはいませんが、
当時のままで、いきなり切り出す無粋さは出来そうにありません。

皆、お互いを知らないそれぞれの時間を隔てて、今また
Facebookを使って会話が出来るようになりました。
顔が見えて会話しているのではないので、意味が幾つも解釈
できそうな言葉や、口語調は、使い始めの今、おいらは
避けたいと思いながら、使っています。しばらくは心を開いて
いないように見えるかもしれませんが、御勘弁下さい。


この前、食事の合間に読んでいた「週間アスキー」の仮想報道
という記事で、フェイスブック症候群として書いてあった中から
ネガティブな書き込みは旧知の知人の仲、書きづらいテーマ
だし、さらに「いいね」ボタンしかないのが拍車をかけている。
と書いてありました。そうすることで無理なポジティブ感の文章に
なる。【意訳】と。確かにね。気持ち悪い。

確かに、今日通勤電車が人身事故で遅れました。に「いいね」
ボタンをクリックは出来ないですからね。
MIXIまで真似すんなよ。。とも思いますが。。。。


あ、そうそう、
かなり謙遜して、おいらの運動神経を書いたつもりです。
得手不得手がはっきりしていて、確かに体が覚えるのに
時間はかかりますが、本当の運動音痴が大型二輪の免許所得後
10年近く乗っていて無事故無違反でありえるわけ無いでしょ。
学生時代にもてるスポーツ全般が、なぜか苦手なだけ♪

んじゃ、リハビリは済んだ・・・・気がしないけど、
この次からもう少しスチャダラに怒ったりしようかな?♪

では、いつものように、もう一つのブログのこちらなのさ♪