最近、少し、ブログへ書こうとする気力が落ち気味である。

そんな時は、原点に返ろうか。
また書く気になる 切っ掛けになるかも知れない♪


おいらは、元々、ウエブは覗くのが専門で、
自分が、色んなところに書き込みをしたり、
ましてやブログを(2つも)するなんて 思いもしてはいなかった。
何より やり方がわからない上に、目的が見当たらなかったのだ。

そんなおいらが、ウェブで書き込みをする切っ掛けは
こんな事からだったんでしたっけ・・・・・・。

それは、7年前の正月、
奥さんとバイク2台で石神井公園駅前のスーパーで買い物をしようと、
バイクを止める為に駐車場を探した事が始まりなのですが、
自動車用、自転車及び50CCはあるのですが、大型バイク用は
見当たらなかったのでした。
そんな時は、地方都市の駐車場で、交渉して車用の料金を払って
例え、管理人が渋っても、税金は軽自動車と同じなんだからさ、って、
強引に説得して、しばしば止めさせてもらえた事を思い出し、
同様に車用の駐車場に車と同額料金を払う事を決めて入ったのでした。
ところが、場内に入ってしばらくすると、、、、
「バイクの駐車はご遠慮下さい。」とのアナウンスが。
まあ、毎度の事なので管理人に車料金を払うからと
交渉しに行ったのですが、管理システムが車のナンバープレートの
識別なので前にナンバーの無いバイクは対応できないとのこ事。
・・・あ、書き忘れましたが、
この駐車場はこの当時、まだ新しく出来たばかりの区営の駐車場です。
んで、この頃は道交法が改正されて駐車違反が厳しくなった時です。
そんな背景で、おいらは駐車場の管理人に「陸運局のある区の
区営の駐車場のインフラがこんな事も想定していなくてどうする!?」
と食い下がったのですが、まあ、高齢者事業の雇われの方・・
マニュアル対応のみの「出てってください。」オンリーの対応でした。
こういう決定権の無い人と話しても時間の無駄なので、仕方ないと思い
出て行くことにしたのでした。
管理人はホッとしたように「ソレでは手動操作でバーを上げますから、
上がったら 1台ずつゲートを通って下さい。」と指示を残し、
管理室に帰り、場内アナウンスで
「マニュアルで、バーを上げましたから、1台ずつどうぞ」
と告げたのでした。
先ずは奥さんが先にゲートを通過。続いておいらがゲートを通り過ぎる
ちょうどその時、なんとゲートはおいらの顔めがけて降りてきたのでした。
其の後の光景は、、メットのシールドは外れ、ゲートのバーは折れ・・・
バイクは転倒しなかったものの、タンクの上には血がポタポタと。
痛みでよく聞こえなかったのですが、どうやら、おいらの左小鼻が
かなり千切れていたようで、皆大丈夫か?と言っていたようなのですが。
・・・・・・・・
とりあえずバイクをそのまま、そこに置き、救急車を呼び救急病院で
5針縫って、数時間後、再び其の駐車場に帰ってきたのです、、。

そして、事故後、実況見分に来た警官が再び来て被害報告を
書くため本署に行く事を進められ、再びバイクをそのままにして、
本署までは近いので、歩いて行ったのですが、、、、
行った先、おいらの目の前を 通りすがりの何も知らない警官が、
「おまえ、何かやらかしたのか?」と、ゾウリムシ並みの洞察力で
放った言葉がまた悔しく、元から イマジネーション力の低い公僕の
集団がさらに嫌いになり、まじめに、違反しないようにした挙句が 
この様で、被害報告なんて、ものの役にも立たないと思いながらも、
文句言うにも、やる事はやっておかないと文句も言えないと我慢して。

とにかく、悔しさや憤り感は消えないまま、バイクを取りに戻っても、
ゲートバーの操作の仕方を説明して、自分には非が無いと
言おうとしているのか?管理人に、
「結局5時間も其の駐車場に置く羽目になったのだから、
金を取って1時間でも止めさせた方が良かったんじゃないか?」
と嫌味を残しても、、、、、、結局はまた、バイクに乗っている限り、
おいらだけじゃなく、他のバイク乗りにも、こんなトラブルはあるんだろな?
おいらが怪我した事は もう見る事も無さそうなあの被害報告書と
一緒に只の過去の事実になるんだろうか?と考えると
このままでは!もうひとつ何かしないと。と気が済まなかったのです。

そんな時に、ヤフーの掲示板の書き込みテーマに
「道交法改悪について(もうタイトルは忘れました♪)」みたいな
トピックスがあるのを見つけて、ようし、ここに書き込もうと思ったのでした。
また、同じバイク乗りの人にも聞いてもらいたくって、比較的大枠な
バイクカテゴリーのトピックスの「オフ会の無いトピ」という所を見つけ
ここにも♪と。
そして、始めてIDなるものを所得して、書き込みをしたのでした。

これが、ウェブに書き込みを始めた最初です。
結局、怒りからだったんだね。おいらって。。。

その後、「道交法~~」「の方は書き込みが荒れて、
おいらの書き込みは続ける気がしなくなったので訪れる事は無くなり、
たぶん遠の昔に消滅している事と思われますが、、、、♪

「オフ会の無いトピ」の方はというと、、、
、、、今なお、書き込みさせていただいております♪
長い事お世話になっておりますm(_ _)m

結局、最初の書き込みから、しばらくは このヤフーの掲示板以外に
書き込む気は無く、3年余りは この状態でした♪

さて、怒りからは分かったけど、、、、
そんなに日々、無理に怒るモンでもないし。。。

もう少し、続けますか、、、次回へ。


毎度おなじみ、物を作る おいらはこちらなのさ♪