ビタミンB12の働き、欠乏症、過剰症 | ストレッチ矯正専門店 美容整体らくだ|【整体院・治療院・リラクゼーションサロン】

ストレッチ矯正専門店 美容整体らくだ|【整体院・治療院・リラクゼーションサロン】

整体とは、読んで字のごとく体を整えることです!
このブログは、整体のお話~身体の取り扱い説明書~を作る事を目指し整体情報や、健康情報、美容・ダイエット情報、筋力トレーニングやストレッチなど、身体に関するあらゆる情報をお届けしたいと思います。

ビタミンB12の働き
 ・葉酸と共に悪性貧血を防ぎます。
 ・神経細胞内の核質やたんぱく質を合成、修復します。
ビタミンB12の欠乏症
 ・不足すると 巨赤芽球性貧血(悪性貧血) になるが、かなりの偏食をしな
  いと、ビタミンB12不足にはなりません。(貧血の90%は鉄欠乏性です)
 ・植物性食品にはほとんど含まれず、菜食主義者は欠乏しがちです。
 ・胃から分泌されるたんぱく質がないとビタミンB12は吸収されず、胃を
  切除した人は欠乏症が起きます。
ビタミンB12の過剰症
 とりすぎの心配はありません。
ビタミンB12の推奨量
 成人男子:2.4μg
 成人女子:2.4μg
ビタミンB12の多い食べ物
 ビタミンB12は、貝類に多く含まれます。