ごきげんよう、岸田です。

バレンタインデーが近づいてまいりましたが
みなさまいかがお過ごしでしょう?
女性の方におかれましては
プレゼントなど、決まりましたでしょうか?
(オーバドゥのパンツもよかったでしょ? 記事はコチラ

ところで、
昔、高度成長期のはじめ、
「3C」というやつがありました。
さてなんだったでしょうか?

そうです
「クルマ、カラーテレビ、クーラー」
でしたね。
(古いですね。ワタクシが覚えているだけかも)

では、
ヨーロッパで紳士の「食後の5C」というのを
ご存知でしょうか?

そうです。
「チーズ、コーヒー、コニャック、シガー、チョコレート」
なんですね。

そんなことで話は、
バレンタインデーのプレゼント
にもどります。

ワタクシ事ですが、
よくいただくモノといえば、
シガーであります。

ここ数年のシガー・ブームもあって
嗜む(たしなむ、と読みます)男性も
少なからずいらっしゃることでしょう。
(お目当ての男性がですね)
とはいえ、
シガー好きの男性だからといって
適当に選んだシガーを贈るのも
ドンズバすぎるかも。

高級なシガー、だったら喜ばれる、
というものでもないのです。
味は千差万別、好みもあるのですね。

そんなことで、今回は、
シガー好きの男性には、
前出の「5C」のなかにもあるように
「チョコレート」それもシガーに合った
チョコレートを贈りましょう、という提案であります。

コチラ。
The House of Grauer
ハウス・オブ・グラウアー
のシガー用チョコ「AFCINADO'S PETITE MIXED COLLECTION」
岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
スイス・ジュネーブ市近郊のチョコレートメゾンなのです。
チョコ6944円/ハウス・オブ・グラウアー
ハウス・オブ・グラウアー ☎+41.22.776.39.65


このチョコ、なにがスゴイかというと、
シガーのアロマと強さに合わせて、
味わいペアリングができる、ということなのです。
ようは、マリアージュですね。

さて、箱を開けてみましょう。
岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
何やらサインが入った保証書(?)と小冊子が入っています。

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
小冊子、コレは何なんでしょう?

そう、コレは、
チョコとシガーのマリアージュ・チャート
なのですね。
(詳しいチャートはコチラで見れます)

例えば、同じくスイスブランド・シガー、
Davidoffダビドフと組み合わせると…
岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
「FRENCH ORGANIC BEE POLLEN」は、
フルボディでスパイシーなシガーが。


そんな時はコレ。
岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
ダビドフ ミレニアムブレンド ショートロブスト/2400円

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
「FRENCH RASPBERRY」は、
マイルドボディでウッディだったり、スパイシーなモノを。


コチラですね。
岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
ダビドフ2000/2200円

岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
左から「BOLIVIA」「VENEZUELA」「AFRICA」。
「BOLIVIA」は、フルボディでムスクかアーシィ(マッシュルームとかの香りですね)。
「AFRICA」は、マイルドボディで、スパイシーもしくはロースト。
「VENEZUELA」は、ミディアムボディで、ウッディかロースト。


ちなみに、ミディアムボディのダビドフは、
岸田一郎 のキ・シ・ダ・イ・ズ・ム
ダビドフ スペシャルR/2800円
問:ブルーベルシガーディビジョン ☎03-5413-1370


ハイ、こんなチョコは、
オンライン・ブティックでしか、
買えないのです。
(なんだか“特別感”がありますね)

なぜなら、
生産量をコントロールしながら、
「完全な品質管理」を追求しているから。
なのですね。

日本からオーダーして、
手元に届くまで、72時間以内。
そんなところまでも管理を
徹底しているのです。

今年の春(もうすぐですね)には、
日本語サイトも公開予定とか。

英語サイトもそんなに難しくないので、
チャレンジしてみてください。

ここでプレゼントのお知らせ。
KISHIDA DAYS会員2名様に、
只今、ご紹介した「チョコ」。
コチラをご用意しました。

自分用にもよし、
お相手へのギフト用としてもよし、
奮ってご応募ください。
(詳しくはコチラ

そーいえば、
フランク・ミュラーの新作、
かなりインパクトありますよ。
(詳しくはコチラ

というわけで、
それでは、ここで問題です!
紳士の「"深夜"の3C」は…?
(いや、やめておきます)の
キ・シ・ダ・イ・ズ・ム でした。



これからは“オシャレ”と“センス”はWEBで磨く!
LUXURY RECOMMENDATION WEB-CHANNEL
KISHIDA DAYS』にて
岸田一郎流“選びのキモ”を毎日更新中!

すべての動画は
KISHIDA CHANNELにてご覧いただけます。

ただ今、KISHIDA DAYS会員募集中(無料)!

シブヤ西武B館6階にて「岸田書斎」開催中!