リール故障→修理完了 ダイワ病って言うそうだ。 | ええがな

ええがな

タイトルはいちおー仮ってことで^^; 
ま、好きなようにやらせてもらいますわ(笑)

釣りのリールは何故だかダイワ製ばかりを持っているんだが。
こないだまで、メインのセルテート・フィネスカスタム2506と、サブのセルテート2500が不調だった。

最初に症状が出たのはサブの方。
主にエギングをやるんだが、シャクったときにいきなりローターが逆転してしまった。
最初は逆転したという感覚がなくて、シャクった瞬間にいきなり「ブル~ン」と音がして、ベール周りでPEラインが絡まってた…という状況。
何がなんだかわからなかったが、ハンドルを逆転させてもローターが逆転することはなかったんで大丈夫だろうと、しばらくシャクり続けてたんだが、その後その「ブル~ン」が頻発。
元より捻れに弱いPEだから、度重なるダメージでラインがプツプツ切れてしまう始末。

師匠に「こんなんなってますねん」って言うと、
「あ、それ、俺のイグジストでもなったよ。ダイワの欠陥かな?」と軽い返事。
修理に出しても「ダイワはクレームとして受け付けないんじゃないか?」ということで、修理に出すことも躊躇われ…。

それ以来、サブのセルテート2500は封印。
メイン機のみでの釣行を繰り返してきたわけだが…。

f:id:ya-mamo:20080524184246j:image:w360

こいつはアメリカ  でのバス釣り  でもずっとメインで使ってきた、最早相棒とも言えるリールで、1回のオーバーホールと、1回の修理(本体カバーの取り付けネジが中に脱落)を経て尚いい調子で俺の釣りをサポートしてくれている。
サブが戦線離脱した後もすこぶる調子よく、釣果に貢献してくれていたわけだ…が。

秋も終わりかけの釣行でのこと。
遂に、サブ機と同じ症状が出てしまった。シャクった瞬間、「ブル~ン」と、例の音。ローターの逆回転…。シャクる度に…ではないが、何度かに一度「ブル~ン」と廻る。
「ブル~ン」となる度にラインが絡まるので、それを解くのに時間が掛かる。しかも、一度キンクしたラインは確実に強度が落ちる。
これでは思い切ってシャクれない。
そんなこともあって、先日の釣行は早々に切り上げてしまったんだが…。
釣れなかったから…というのは、余り触れずにおこう^^;


調べてみたら、この症状、結構な頻度で発生しているのだな。

スピニングリールが逆回転してしまいます。 - Yahoo!知恵袋
ヤフー知恵袋でも問い合わせあり。
「クレーム対応してくれるかも…」というアンサーに一筋の光明を見たような気がして。

いつまで続くかな?  ダイワ病予防
こちらのサイトでは「ダイワ病」という呼び方も…。
自己責任での予防方法なども紹介されていますね。

h22-05ダイワ精工NEWセルテート購入記録!もう不具合? - -ω-何がニャンでも!ルアーフィッシング日記♪ - 楽天ブログ(Blog)
最新型の10モデルでも早々に同様の症状が出ているとか…。

原因としては「ストッパー機構の不調」ということらしい。
3つ目のリンクでは「使い込まれたリールで起きやすい」症状だとダイワ精工が回答しているとか。

ウチの2台はどちらも購入後5年は経過しているし、酷使していると言えば酷使しているからなぁ。
一時は買い換えも覚悟したんだけれども、修理はできそう…ってことで、修理に出してみた。


修理に出したのが12月10日の夜。
一台づつ時期をずらして修理に出そうかとも思ったけれども、面倒だし、二台まとめて…の方が「故障」感が引き立つかな、と。修理中釣行することがあれば難儀だけれども…。

釣具屋の店員さんに言わせると「これ、よくある症状なんですよね」と。
「ダイワ特有なんですかね?」と訊けば、「いや、シマノでもありますよ」とのこと。そうなのか?
小さな部品交換で済むので、「修理代も安く済むと思いますよ」とのお言葉。…ってことは、無償修理にはならないんだな。ちっ、一台づつにすべきだったか…。


年末の混み合う時期だから…ということで、時間がかかることは覚悟していたが、「返ってきましたよ」の電話をもらったのが12月22日の夕方。
実質10日というところ。思ってたよりは早かったかな。

修理内容は、やはり「ワンウェイクラッチ  の交換とストッパー部の調整」とのこと。ワンウェイクラッチ  の部品代は2,000円らしいが、セルテート2500も2506フィネスカスタムの方もどちらも無償修理扱い。症状が完治しているかどうかは使ってみないとわからないが、まぁ部品交換されているのだから大丈夫…なのだろう。
この時期無償で済んだのはありがたいな(笑)



越前辺りでは尺メバルもちらほら…だとか。リールも直ってきたことだし、ぼちぼち釣行でも行きたいな…。
…と言いながら、ここ一週間程の急激な冷え込みには閉口気味。寒さにめっきり弱くなってきたな~。




ん? 修理明細を再度確認したら、明細の発行日が「2011/12/16」となっとる。この時点で修理が完了してる、ってことやんね。連絡あるまでの6日間のギャップは何? 修理後発送までに時間が掛かったのか、それとも店側で受け取ってから連絡までに時間が掛かったのか…? その辺り、ちょっと疑問が残るな(笑)





ダイワ(Daiwa) 10セルテート 2506 ダイワ(Daiwa) 10セルテート 2506

ダイワ(Daiwa) 2011-05-04
売り上げランキング : 33749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools