ええがな

タイトルはいちおー仮ってことで^^; 
ま、好きなようにやらせてもらいますわ(笑)


ありがとうさん

訪問ありがとうございます。


さすがにあちこちのブログ掛け持ちは疲れちゃったので、

ここにまとめてしまうことにしました。


なので、ふつーの日記あり~の、釣り日記あり~の、

写真あり~の、イラストあり~の…の

複雑怪奇なブログになっちゃうと思います^^;


ま、ぼちぼちといかせてもらいますわ^^







テーマ:
久しぶりに釣りの話でも^^;
いや、釣りに行ってないわけではなくって…。
大した釣果がないんよね。…っていうか、ブログ放置し過ぎやし^^;


今週は土曜日の午後から春イカ狙いで和歌山某所へ。
今回はエギングメインではなくて、ヤエン中心で行こうと…。

途中アジ買いに釣具屋寄ったら、「今年は全然アカンな~。釣れる人で1、2杯ってとこやで」ってな話。まぁ、期待せずに行く方がええかな、と。
いつもは割と混雑してる釣り場も釣り人はまばら。釣れてないんやろね。まぁ、その方が気兼ねなく広く使えるわ…と。

釣り開始は午後7時頃。暗くなるかならんか…というところ。
1時間足らずで最初のアジ1匹目が頭齧られる。いることがわかって俄然やる気が出る。
2匹目は入れて割とすぐに一気に沖に持って行こうとするアタリ。ドラグ緩めてたのにライン切れでさようなら…。
そこから何匹か投入するもなんだかすぐにアジが弱ってしまう。竿聞いたり、引っ張ってみたり…弄りすぎなのかな~。
5匹目だか6匹目だかに再度アタリ。何とかヤエンの投入も巧くいき、掛けることに成功^^
でも、ヤエンがイカに到達したと思われるところで大きな引きはあったものの、そこからはまったく引かない。「ホンマにイカかいな?」と思うぐらい。足下に浮いてきた辺りからようやくグイグイと引き出した感じ。
ギャフ入れも無事成功。おおっ! 何年かぶりのギャフ入れやな~^^;
サイズは1.1kgと春イカとしてはやや小ぶり。でも久しぶりのキロアップ。

買った生きアジが残り僅かのところで、再度アタリ…というか、アジの様子確認するために竿聞いてみたら乗った感じ…。
こちらもヤエン入れは成功。足下まで寄せてギャフを入れようとしたところで竿の操作を誤り、バラシ…。
さっきのよりも小さかった…と思っておこう^^;

生きアジ11匹で釣果は、4アタリ、1バラシ、1キャッチ。
久しぶりのヤエン、しかも「今年は良くない」という状況下では、まぁええとこなんでないか…と自分的には満足。
ずっと暗いとこでやってたんで竿先の様子とかラインとかが見えなくて、竿で聞くしかなかったんだけど、アジのビクンビクンってするのがよぉわからんの。ゆーっくり引いてみて、ずーんって重い感じで思い切ってヤエン入れてみたら、アジに命中してた…とか。アジ齧られてもいないとか…。
そこら辺りはやっぱ経験積まなきゃ…なのかな。
あと、今回置き竿してるときのアタリは1回だけ。手持ちでアジを引っ張ったり進めたりしてるときの方が反応いいのかな?…と思ったな。

エギングはもちろん身軽でよいのだけど、ヤエンのスリル感ってのは他では味わえないもの。
今シーズンもう一回ぐらいやりたいな~。
右腕パンパンになるけど^^;



あ、そうそう。
波止先端にいた人は1.5kgぐらいのを上げてた。
エギングで…。

次はエギングかな…^^;


ヤエン釣り入門―ハリを使わずに釣るスリリングなアオリイカの伝統釣法を完全解説 (SALT WATER BOOKS)ヤエン釣り入門―ハリを使わずに釣るスリリングなアオリイカの伝統釣法を完全解説 (SALT WATER BOOKS)
高橋 直志

地球丸 2012-01
売り上げランキング : 490340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フェルトマスコットを作るに当たって購入したのは、ハマナカ株式会社の「フェルティングニードルスターターセット」と、同じくハマナカ株式会社の「Felt wool mascot 苺帽子のパンダちゃんとかえる」。
はい、そこ。「ええ歳したおっさんがパンダちゃんとか…」とか言わない!

ハマナカ フェルティングニードルスターターセット
ハマナカ フェルティングニードルスターターセット
ハマナカ
売り上げランキング : 170


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハマナカ 苺帽子のパンダちゃんとかえる 441-308 /製作キット
ハマナカ 苺帽子のパンダちゃんとかえる 441-308 /製作キット
ハマナカ
売り上げランキング : 2860


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うーん。近所のイオンでワンデーパス使ってお得に買ったつもりでいたけど、Amazonさんで買った方がずいぶん安いな^^;

ともかく…まずはキットの中身を確認。

大きく容積を占めているのがマット。マットカバーもついているけど、この辺りは100円均一でもそれなりの代用品は入手できそう。
$ええがな
要は机に傷つかないようにできればいいんじゃないのか…ってとこなんだが。いずれにしてもチクチクするときに下に敷くものは要る。まぁ、最初は無難に専用のマット買っておけば間違いなさそう。

道具としてはニードル2セット(普通の太さと細いやつ2本ずつ)。それとニードルホルダ。
$ええがな
写真一番左側のがニードルホルダというやつなんだが…。
キットで買うと細いニードルが2本セットされた状態で入ってた。
恐らくは2本まとめてチクチクする、ってとき用のものなんだろうが、今ひとつ使い方というか便利さがわからない。粗くまとめていくときに使うものなのか、仕上げ段階で使うべきなのか…。

よくわからないので、とっととホルダからニードルを取り外したんだが、この外し方がまたよくわからない…。
キャップ外すときにいきなり左手刺しちゃったし^^;

あと、キットに入ってるのは取扱説明書と基本ブック。
$ええがな
基本のフェルトボールの作り方とか、マスコットの例だとか、ま、そんなのが載ってる。
あ、ホルダの使い方も取扱説明書に載ってたな^^;

…と、まぁ、こんな内容のスターターキット。これで1,344円とか…ちょっと高いんじゃね?
せめてフェルトボール2~3個作れるぐらいの羊毛をサンプルで入れるとかあってもいいんじゃない?
やっぱりスターターキットって名前つけるぐらいなんだから、このキットだけで、一応何か成果が出るようにして欲しいやね。

…とか何とか思いながらも、ぶっつけ本番でマスコット作りに挑戦したりするのだな^^;




フェルトのマスコット
フェルトのマスコットアランジアロンゾ

文化出版局 2010-06-25
売り上げランキング : 194902


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前々から気になってて、ずっとやってみたいな~と思ってたことがあるんで、やってみる。
んで、折角一から始めるんで、ついでにどんな風になるもんか、ここで晒してみるwww

やってみたかったのはこれ。
$ええがな

フェルトマスコットってやつだな。
んー、なんか、かわいいやん^^;

…って、このブログ、可愛いモノ好き系の女子が書いてる訳でないから、そこ注意^^;
いや、元々こういう工作的なものは好きやしね。

フェルトを丸めたり固めたりしながらマスコットを作っていくらしい。
ニードルって道具を使うのだな。楽しそげ^^

とは言え、手芸的なものはほぼずぶの素人。
参考にするのは、ハマナカ株式会社が出しているこのキットの説明書と、同じくハマナカが出している「Felting Needleスターターセット」についている基礎ブック。それと、ハマナカのWEBサイト。

ハマナカWEBサイトはこちら

最終目標はオリジナルのマスコット作成! …と大きく風呂敷広げておこうwww


さてさて、素人がどこまでできるのやら…^^;
練習もなしにいきなり作れるのか!?

挑戦するのはこちら…
ハマナカ 苺帽子のパンダちゃんとかえる 441-308 /製作キット
ハマナカ 苺帽子のパンダちゃんとかえる 441-308 /製作キット
ハマナカ
売り上げランキング : 16890


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに…。手芸店に置いてあったサンプルはこちら…
$ええがな

び、微妙に違うような気がする…。

うん、これよりは可愛く作りたいな~^^;

それにしても、手芸店でこの見本はアカンと思うな~。
やっぱり、「こんなに可愛く作れるならやってみたいっ!」って思わせるモノが必要なんでわ?


よーし、がんばるぞっと。

…とか、何とか言いながら、他にも何やかんや忙しかったりするので、更新にはすごく時間がかかると思う。
興味があればお付き合いよろしく^^;




ハマナカ フェルティングニードルスターターセット
ハマナカ フェルティングニードルスターターセット
ハマナカ
売り上げランキング : 96


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。