ベビーの虫刺され対策は | Diary
蚊の季節になりましたね~。
うちのむすこ(小学1年生)はここ最近、毎日どこかしら刺されて帰ってきます汗
ベビーの虫除けもしっかり!といきたいところ。

ということで、虫よけグッズの出番ですね。
私は子ども用には、「ディート」という化学合成物が配合されていないものを選んでいます。

ディートは、その昔アメリカ軍兵士がマラリアなどの病気にかからないように開発されたものだとか。

厚生労働省でも

・生後半年以内のベビーには使用しない
・半年~2歳までの子どもには1日1回のみ
・2歳~12歳までの子どもには1日3回まで

と発表している成分なんだそうです。

詳しくはこちらのページをご覧下さい↓

バラエティショップなどで販売されているオーガニックの虫よけスプレーなどには
ディートを使っていないものもいろいろあって、
私&むすこが去年使っていた虫除けはこちらの2本です矢印

photo:01

(左)アルジタル アウトドア スプレー 90ml 2,415円

(右)バズオフ アウトドア ボディ スプレー 125ml 1,470円


ただし、どちらもナチュラルな成分を配合したものなのですが、

生後3ヶ月のむすめには使用NGとのことです。。。


理由が書いていないので、なぜなのかはっきりはわからず!

そこで調べてみたところ、我らがニンプスのバックナンバーにヒントがありました~


ベビー向けレシピも!安心&簡単!ニンプさんの「虫刺され&日焼け」対策


ニンプス編集部・ロコの Baby Life


「ベビーや子どもは、肌の完成度が未熟です。

また、不快感があっても上手に伝えられないことがあります」

だそうです。


むむむ!

では、どうすれば!?


ということで、「あってよかったわーい!」という存在なのが

スクート のモスキートネットです。

photo:02

こちら、スクート に標準装備でついてきます!

もちろんぴったりジャストサイズ。
隙間ができないので、蚊が入ってくることはまずありません。

写真は、蚊がたくさんいそうな夕方の公園ですが、
これだけガードしてあげられると安心ハート

これからの季節、日差しが強く気温も高い時間帯はお出かけを避けがち。
朝と夕方がお散歩時間になる方も多いと思います。
その時間こそ、蚊のゴールデンタイム(汗)。
しっかり守ってあげたいです!