【レビュー】SDEXスタンダード デスティニーガンダム | 朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

朽磨呂・記【提督でビルダーにしてシンガーな男】

主にガンプラ関連、ゲーム(主にマキブ、艦これAC)に関する記事を多く扱います。またボーカロイドなどの音楽やボイトレ関連、単純に日記など色々です。稀にpixivで執筆中の小説の更新も。

書き手の私にも予想がつきませんのでご理解下さいましー、たまに愚痴もあります。


皆さんこんばんわ
アベイル、案の定売り切れてました。店舗数少ない上に入荷が少なすぎるよー。残念だったな。





SDEXスタンダード デスティニーガンダム
今回はこいつのレビューです。

海外で発売されてからずっと欲しかったガンプラですが、ようやく日本発売と相成りました。改造前提で購入しているため視点がやや歪んでいるかもしれませんが、レビューさせていただきます。





正面
顔が以前のものより小さくなり体躯と比較してバランスが良くなってます。脚もほどほどの長さでスタイルよし。ってまあSDEXスタンダード的にはここは基本(汗)
ただし、肩のフラッシュエッジは造形のみで取り外し出来ず。

色は相変わらず少ないですが、塗装は基本的にやるから関係なし。地味にトサカのセンサー部が顔パーツと分離しているので塗装しやすくて助かります。これ、実は旧デスティニーも同じなんですよね。なんか面白い。




背面
翼は展開ギミックあり。光の翼がないとはいえ頑張ってますね。ただし武装用のマウントラッチは可動せず。そのためビーム砲は装着したままだと射撃ポーズがとれません。ここは旧デスティニーから大きく劣化した部分。また展開ギミックこそありますが、翼本体は固定のため可動を逃がせません。ここも旧デスティニーだと上下前後に可動できたので劣化。

しかし、実は翼の展開ギミックにおける可動範囲は旧デスティニーを上回り、設定通りの形になります。
...これ光の翼を無視してもSDEXスタンダード版の翼に可動を追加した方がいいかもしれないなぁ。




可動
SDEX全体に言えることですがとても良好。個人的に肩と腕の接続部をもう少し堅牢に出来ないかと時々おもったりしてるんですが、今のところ実行には移していません。

ただし先ほどの背面画像でわかる通り、今回も脚裏には大きな肉抜きが。




武装
それぞれビームライフル、アロンダイト対艦刀、長射程ビーム砲。順にいきます




ビームライフル
いらんジョイントがあることと薄いこと以外には文句なし。造形も悪くありませんね。




アロンダイト対艦刀
旧デスティニーは折り畳み式だったのですが、こちらはギミックも大きさもダウングレード。ビーム刃は造形されておりクリアパーツでは付きません。旧デスティニーのアロンダイトが持てるのであっちから持ってきた方がいいですね。




長射程ビーム砲
アロンダイトに同じくギミック、大きさ共にダウングレード。またマウントラッチの可動がなくなった煽りを受け装着したままの射撃ポーズが出来ません。これは痛い。




旧デスティニーと
スッキリしたシルエットのSDEXスタンダード版とちょっと野暮ったい旧デスティニー。

意外なことに、SDEXスタンダードの方が翼が大きい。EWウイングにも言えることですが、少し前のSDは翼とかの付属部位が本体に比べて小さかったのが不満なので凄く良いところだと思います。なおギミック。




因縁のある御館様と


旧デスティニーと比べて劣るところも多いですが、それを補ってあまりある造形やスタイルを持っています。また可動範囲も良しと、個人的にとても気に入りました。色は少ないですが安価なので、気紛れでも購入して欲しいですね。ただ、ひとつ文句があるのは旧デスティニーと比べてさほど値段に違いはないのに光の翼がなかったりすること。最近SDはちょっと付属物のわりに高いです。それでもパルマとフラッシュエッジ以外の装備はついているのはSDEX内でも頑張った方だと思います。

とりあえず、バックパックの改造が肝。パルマは接続軸を切り取って他のものを移植すればいけるかな。