孔明先生著『心書』に水魚!? | 一日一剪★諸葛孔明先生の文霊(あやだま)x古代漢字/孔明先生を尊敬愛し過ぎて今日まで生きている玄子

一日一剪★諸葛孔明先生の文霊(あやだま)x古代漢字/孔明先生を尊敬愛し過ぎて今日まで生きている玄子

今日はどんなかんじ?6000年の歴史を持つ10万字の中から孔明先生に選ばれた漢字とは?情熱と志に生きる「熱志者(ねっしんじゃー)」なあなたを応援してくれる一文字を文霊想作家・玄子(げんし)が古代漢字で剪字ます。

情熱を武器に人生と時空を切り開いている
諸葛孔明先生専属の文霊創作家・玄子です。

今現在、文霊創作を手がけているのは
諸葛孔明先生著『心書』です。

『心書』は『将苑』『新書』とも呼ばれている
兵法書ですが
孔明先生が遺された文霊  を戦場ではなく

人生で活用するための
心の修養書
として
日々の生活で生かせるよう
私個人の見解により
解釈したものなので
学術的な内容とは
それはもう、
とっても遠くかけ離れています。




『心書』は全部で五十章あるので
今日から少しずつ

■原文のタイトルと
●創作のこころ
★サブタイトル的な心譯(しんやく)  の大意

ご紹介してゆきまする♪

◆◇◆◇兵権◆◇◆◇◆◇

1/50

兵權

●兵権って響きだけで
思いっきり兵法書だと解りますが
軍を率いる「将帥」を
「人生」を統率している人
つまり人生の主役とも言える
自分自身と解釈して
文霊を創作したところ

志は氣の帥なり

って心譯にたどり着きました♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

兵権が最初に触れた文霊でしたが
ここで受けた衝撃は

━━水━(゚∀゚)━━魚━!!!

孔明先生が魚と水を
比喩に持ち出しているのです!

玄徳殿から水魚の交わりという
信頼を得ていた孔明先生が
水魚を語るのは
他の人が語るのとは重さが違います。

でも、よりによってここでイキなり
水魚を出してくるとは!
(≧▽≦)ツボすぎる!

こうして私は
孔明先生の魅力八卦の陣に
思いっきり誘導されてしまい

兵法書としてではなく
孔明先生を知って学ぶための
文霊創作
に没頭してゆくのでした♪