今年のハロウィンは、とても楽しく温かい交流会にお招きいただきました。

元CBCアナウンサー加藤千佳さん と、ご両親主催の

南山大学中国人留学生との交流会 です。


二胡のチャン・ビンです。

千佳さんのお父様は、大連のお生まれで、中国が大好きだそうです。

1999年から、10年にわたり、中国南通市の優秀な学生を、

27名南山大学に派遣されて、毎年交流会を開いていらっしゃいます。

とてもやさしく、温かく、素敵なお父様です。


二胡のチャン・ビンです。

名古屋総領事館の池領事もご参加されました。

南山大学に留学して、卒業後、名古屋銀行にお勤めの季さん、

上手な日本語と、日本に来て3ヶ月の1年生にもわかりやすく中国語も混ぜて

司会をしてくれました。


二胡のチャン・ビンです。

30人くらい参加された南通の留学生のみなさんは、

1年生から4年生。大学院生。

卒業後日本で就職してがんばっている方も大阪からも来られましたね。


この留学生のみなさんにお会いして、

張濱も自分の留学時代を思い出しました。

張濱の17年前、25歳で留学したのときは、まだあまり中国人もいなくて

特に芸大に私費留学だったので、彼らとはかなり環境が違います。

彼らは、高校を卒業して、日本の大学生と同じ年齢で、

日本で一生懸命勉強しています。

幸せと思いますが、大変な部分も多いかもしれません。

4年間、南山大学で学んで、日本のいい思い出をたくさん作って、

日本と中国だけでなく、世界の幸せに向けて、がんばって欲しいと思います。




パーティー のお店は

千佳さんのお友達の『香月季CHINA 』さん。

はじめてお伺いしましたが、とてもおしゃれで、おいしい広東料理で、

フランス料理の勉強をされた店長さんが

おいしいワインを紹介してくれます。

中国にとても縁のある、かっこいい店長さんです。

またお邪魔しますね。


みなさん、本当にありがとうございました。


(また、追加のお写真を載せる予定です)

⇒こちらに掲載しました