無電柱化法案成立へ | ゼウス・リアルのブログ

無電柱化法案成立へ

こんにちは!近藤です

全国住宅産業協会は自民党・無電柱化小委員会に無電柱化の推進に関する法整備実現に向けての要望書を提出しました

神山会長は

「東京23区における無電柱化率は7%、大阪市は5%、京都市が2%であるのに対し、ロンドン・パリ・香港は100%、ニューヨークが83%、シンガポールは93%
いかに日本が遅れているかがわかる。
景観や防災面だけでなく、日常生活においても無電柱化を進めることは重要だ。
国内インフラの中でも最優先されるべきことだと思う」



と意見し法整備を望む34185人分の署名を添えて小池委員長に要望書を渡しました。

小池委員長は「今国会中の法制化を実現したい」と話しています

 

 

ということで、無電柱化が進みそうですキラキラ

 

 

無電柱化のメリットははてな

 

まず景観がよくなるsei

 

台風やゲリラ豪雨など暴風雨で倒壊&断線しないひらめき電球

 

東日本大震災の際、電線地中化されたエリアでの大きな断線被害も無く、地震への備えも充分。

 

ということでコスト面はかかるものの、今度無電柱化することによるメリットの方が大きくなりますキラキラ

 

私個人的には、電線にとまっている鳥の糞害におびえたくないので、早急に電線地中化されてほしいですビックリマーク