おはようございます。


弊社の取引先様と先日話をさせて頂いたときのことです。


そちらの会社は、 今! 売り上げを上げてらっしゃいます。


あえて、何の商売かは書きませんが・・・


長いお付き合いですが、以前はポロッと 「 売り上げが上がらないんです~ 」 的な


事をおっしゃられていましたが、最近はあまり耳にしないので、この前 「 売り上げどうですか~? 」


って言う話をすると、 「 なんとか伸びてます 」 って 目


思わず 「 ほぅ~ どうしてですか? 」 と言う失礼な発言が私の口から出てし


まいました。




答えは簡単でした・・・





今までの営業は比較的 量の稼げそうな 企業を新規営業で回られていたようですが、最近は少量でも


同業他社との競争の少なそうなお客様を回られているそうです。


 確実な営業!   そして契約!

量の稼げるところは、当たり前のように他社も入り価格競争等・・・


大きな企業ではなくても、頑張られている健全な企業はまだまだあり、そことの取引を増やしていくことで


売り上げをUPされているんです。

書いてしまえば、当たり前!




でも、こんな時代だからこそ 焦りや危機感で余計に量へ走ってしまうことがありそうですもんね~。

コツコツって大事ですね~。


お話をさせて頂いた方は、しっかりと商売をされているようです。


付き合いが長いので、そんな話を聞くと私もうれしくなりました。