こんばんは。
先ほどのブログで書き忘れたことがありました。
一部抜粋しながら追記いたします。
そもそも引越業者にとっての【紹介客】は、
比較的【ごちそう様】のお客さんなんです。
ご自分でモノを買う時を考えてみて下さいね。
良い商品と口コミで伝わったものを買いに来るお客さんって、
商品や接客に大きなマイナスがない限りは購入に至りますよね。
当然、引越も同じことなんです。
お客さんは紹介された営業マンの言うことを頭から信用しているので、
「△△さんからのご紹介ですから」
とか、
「この地域は最重点地区ですので損をしてでも受注したいんです!」
とか…
言われませんでしたか?
「平日のこの日ならここから○万円引きますよ!」
ここまで来たら、引越業者の思うツボですね。
引越業者の車が余っている平日に、
合見積もりが無い(無いように仕向ける)状態のお客が入ってくるのです。
延べ250人の営業マンを管理してきた私が感じるのですから、
これはどこの業者も大差ありません。
実際に紹介のお客さんの値引き率は、
総じて他の合見積もり有りのお客様より低いというデータもありました。
他社の入り込む余地の無いお客様に対しては、
営業トークをフル活用してお客様に信用して頂き、
「紹介されたのだから安くしてくれているだろう!」
という期待のもと、一般より割高の金額で受注しています。
こんな受注を得意としている引越業者ってどこだと思いますか?
以前は、
○○○~安い~仕事キッチリ!
今は、
○○○品質!
もうひとつが、
未来から来たネコ型ロボットをキャラクターに使っていた老舗引越業者。

周りでこの2社をよく見かける方で引越をお考えの方、
見積りを取るなら是非試してみて下さい。
特に公団などの集合住宅にお住まいの方。
値段の違いにビックリされることと思いますので(笑)