41.ジャガイモの植えつけ |  試行錯誤!! 0円農業日記

 試行錯誤!! 0円農業日記

 代々伝わる畑を放置し、荒れ放題。
 後ろめたさとストレスに耐えられず、
 金をかけずに野菜を作り始めた。
 最低限の時間をかけるが、金はかけない…
 という信念のもと、今日から少しずつ、
 俺の「0円農業奮闘記」を見てもらおう。

訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。バナー↓をクリックしていただけると今後のブログ更新の励みになります。

人気ブログランキングへ




これが何だか分かるだろうか?

ジャガイモ

そう、芽の出たジャガイモだ。食べきれないで倉庫に入れっぱなしにしていたジャガイモ。

ジャガイモ2

モヤシのような芽が20~30cmはある。モヤシだったら食べられると思うが、芽が出たジャガイモは昔から芽をしっかり取り除いてから食べるものだと言われているよね(゚ー゚;



農水省のHPには次のように書いてあった。

『ジャガイモの芽(芽とその芽の根元)や、光に当たって緑色になった部分には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取り除くことが大切です。また、家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、注意が必要です。』


ソラニン…チャコニン…忍者のようなカワイイ呼び方なのに…。ニンニン( ̄o ̄;)ボソッ


ソラニンやチャコニンによって、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあるそうだ。


『ジャガイモを食べたあとにこのような症状が出たときは、急いでお医者さんにみてもらいましょう。』

とも書いてあったよ(-_-;)



このジャガイモの芽を取り除いて、大きなものは半分に切って過去に燃やした草木の焼き灰をつけた。

ジャガイモ3


これを畑に植えてみようと思って(笑)

買った種芋を使うほうが良いことは分かっているのだけど、0円農業は1円たりともお金をかけてはいけない。


ジャガイモの畝

とりあえずは、何かを植えるために準備しておいた畝(うね)一列に植えてみた。

種芋はまだたくさんあるから植える場所の土作りをして、時期をずらしながら植えてみようと思っている。



東京では花見で賑やかのようだけど、我が家の桜はようやく開花したばかり。

桜

満開になるのは一週間後かな~。何だかワクワクするよo(^-^ )oo( ^-^)oワクワク




ではまた(^^)/~~~





今日のオススメは、北海道産じゃがいも「キタアカリ」。ほんのりした甘みがとても美味しい!
↓画像をクリックすると詳細が分かります。