減塩と減油の業務連絡②~調味料~ | ★零ミニッツ★東北の兄妹弟バンド

減塩と減油の業務連絡②~調味料~

 

 

 

昨日の続きで今日は調味料編キラキラ

 

 

 

 

 

手作り調味料に必須なのは「ミルサー」みたい粉状にできる機械。

 

 

イワタニのミルサーが有名だけど

 

 

ほかにもTESCOMというメーカーとかもあって

 

 

「おうちでふりかけが作れます」みたいな売り文句のものなら

 

 

何のメーカーでもOKOK

 

 

「フードミル」っていうのかな~照れ

 

 

家電の中ではそんなに高額なものではないと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで出汁に使うものはみんな細かうしてしまうのウインク

 

 

そしてビンにそれぞれ入れてここから使っています。

 

 

170625_1818~010001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

素材はできるだけ日本製の無添加、無加糖、無加塩の物を選んで流れ星

 

 

 

花かつおや

 

煮干し

 

 

 

170625_1104~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

干シイタケ

 

 

 

170625_1118~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パセリやバジル、青シソ、ローズマリーなどは生のままでも使うけど

 

 

 

170625_1836~01.jpg

 

 

プランターでもガンガン育つから台所で育てるとGOODグッ星

 

さらに干してからミルサーしたのは1年中つかえて便利照れ

 

干さなくてもレンジでチンしたら乾燥状態になるよウインク

 

 

 

170625_1144~01.jpg

 

 

 

 

 

 

あと、↓こんな風に細かくして売ってるものもあるしニコニコ

 

 

170630_1117~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布

 

 

170625_1115~01.jpg

 

 

 

これはミルサーでも細かくするのがとてつもなく大変なので

 

これはお料理の時にはさみで切って使うようにして

 

 

 

 

出汁として使うのはこっちが便利ニコニコ

 

 

 

170625_1114~01.jpg

 

 

 

 

 

あとこういうのもあるよウインク

 

 

170630_1125~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとゴマ。

 

 

 

170630_1111~01.jpg

 

 

 

 

炒ってゴマすり機に入れておきますニコニコ

 

 

ミルサーで細かくすると油が出て酸化して長持ちしないので

 

 

使うときにすりつぶした方が良いかなウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは酢生姜。

 

 

 

170629_2100~01.jpg

 

 

 

生姜のみじん切りを同等くらいの酢につけたものおねがい

 

 

これはかなり重宝爆  笑

 

 

何にでも使える~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅酢。

 

 

 

170625_1148~01.jpg

 

 

 

梅干を作るときに上がってきた汁。

 

 

ドレッシングや煮物に使えますおねがいすごく便利ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダや炒め物には

 

 

 

170625_1105~010001.jpg

 

 

 

干しエビもなかなか良いですラブラブ

 

 

 

着色のないものを音譜

 

 

 

170625_1106~01.jpg

 

 

 

 

 

これらを使うと塩やしょうゆをたくさん使わなくても

 

 

出汁やハーブでしっかり味がある感じがするので減塩できます照れ

 

 

 

レモンを使うのもすごく良い~ラブラブ

 

 

でもレモンは無農薬の物が少ないから注意アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても油を使う時はオリーブオイル。

 

 

 

170630_1214~01.jpg

 

 

 

 

生でも火を通しても使えます。

 

「エクストラバージンオイル」を使うのがおすすめおねがい

 

 

 

 

生で使う時は亜麻仁油やエゴマオイルはさらに良しおねがい

 

でもあくまでもこれらは生で使いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂糖は

 

 

 

170622_1229~02.jpg

 

 

 

 

てんさい糖 か きび糖。

 

 

てんさい糖は北海道で採れる甜菜から作られるので

 

体を温める効果と、さらにオリゴ糖が入ってるお腹に良いお砂糖ウインク

 

 

 

 

きび糖は沖縄のサトウキビから作ってる上白糖の精製前の砂糖。

 

体を冷やす効果があるよおねがい

 

 

 

 

 

はちみつは中国産が多いので中国産じゃないかよく見てねウインク

 

 

170624_1651~01.jpg

 

 

 

 

 

でもお塩同様、できるだけお砂糖も使う量を減らしておねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味噌も裏側を見ると結構いろんなものが入っているので

 

 

170622_1230~02.jpg

 

 

 

裏を必ず見て無添加の物を選んでルンルン

 

 

商品の裏を見るのを癖にするといろいろわかってきますおねがい

 

 

 

 

170623_2242~010001.jpg

 

 

 

 

出汁をたくさん使って、お味噌は少なめにウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンやお菓子つくりにも小麦粉ではなく

 

 

 

170630_1249~010001.jpg

 

 

 

全粒粉をできるだけ使うと良い~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気にやろうとすると続かないのでがんばりすぎないで照れ

 

 

 

意識するだけで全然違うし

 

 

できるところから少しずつ進めて

 

少しずつ薄味になれていけばよいのおねがい

 

 

 

少しずつ物を揃えたり作ったりすればよしですウインク