東京湾 太刀魚上向きかな⁈ | Blue Sea Planet

Blue Sea Planet

メインは釣りブロ!
・ショア
 エギング
 メバル
 シーバス
・オフショア
 ジギング
 ボートシーバス
 カワハギ
・淡水
 ナマズ
 鮎

二日前は54年振に11月に雪…とかで冷え切った関東でしたが海の中は?

って事で前回完ボから二週間経った今日、東京湾太刀魚ジギングに行ってきました。

前日の釣果を見ると観音崎沖で反応良くなってきてるみたいで期待出来ます。

今回は色々とインプレしたい物あり。

釣行報告がてら紹介していきます。

朝7時 金沢八景 太田屋さんの太刀魚ルアー半日船にお世話になり出船。

朝は冷えてました〜ブルブル。。

{DCDCED78-295B-47B8-AB98-B75A34892A6F}

ポイントは脇見もせずに観音崎沖。

{14ABEF3F-0609-4482-B8CC-5DEC9B2FA652}

{F4D6AF90-8AC6-43B2-9132-9F8B6B56CB74}

既に船団! 水深70m 底から10mの間で反応。

先ずは本日シェイクダウンの1つ。ロッド!

CLUE AMNIS AM61-BML Cutlass

{178E9242-9D85-4199-9377-463F00B63FD2}

実釣前の感触はファースト気味で今使ってる、パームス メタルウィッチクエスト、633Tと同じ様なテーパーとパワーかな?と思ってたんだけど、実釣して見ると。

ジグ操作時のパワーは633Tより気持ち柔らかく、感度は良い様な。

どちらのロッドでも今回魚を掛けましたがフォールバイトやお触り感度は確実にAMNIS。

トルクは633Tって感じです。

あと気が付いた点はセパレートグリップ。

最近のジギングロッドのセパレートグリップはリールシート下からロッドエンドの間がブランクス丸出しですがジャーク時に脇に抱えた時細くて挟めない。=安定しない。

AMNISはセパレート部が少ないんで確実に脇に挟めてホールド出来て疲れないし安定しますね。

暫く僕の左腕の延長になってもらいます(笑)

シェイクダウンその2

スタジオオーシャンマークのカスタムハンドル

AG37AA

{5D7A1C09-CBCD-4BDB-AC95-F425CF158AC0}

純正で5回ほど釣しましたが握りにくい、滑る。

AG37AAに変えて… 握り易い。滑らない。カウンターバランスで巻き心地が良く疲れない。

文句無しで釣りに集中出来ますね!


これからが釣行内容(笑)

観音崎水深70m。  

先ずはフォルテン150gのオールピンクから。

潮が緩いのか水に絡んでる感じがないので直ぐに120gに変更。

良い感じに絡んでワンピッチで指示タナ上からフォールでのアタリを取ってアベレージサイズの型出し。

{29B20A91-C1C5-4D20-AC13-05F7D0C9A4E4}

フォルテン120g カラーはスルガの桜エビ

その後、フォールバイトが多く数本獲って。

ジグをCLUEのアサルトやオーシャンドミネーターセンターバランスをウェイト、カラーを変えながら誘い方も数パターン試して、結果11時の沖上がり時で11本。

サイズはネクタイ〜メーター弱。

{F6AF1873-1B43-4604-AB33-6515E71FA4A2}

その他、バラシ5回、バイトもポツポツあり楽しい釣行となりました。

次回はシェイクダウンして感じも分かったんで結果を上げたいと思います。

それではまた〜