45style

趣味の釣りメインに..

エギング、メバル、カワハギ、鮎


テーマ:
週末明けいつも乗船してる金沢八景太田屋さんがルアー太刀魚が1日船になったんで早速行ってきました。

半日船は何かとバタバタするんで今回はのんびりと。。

時間があると色々試せますからね〜。

7時過ぎ出航。

船長の指示で朝は青物狙いから。
ターゲットはワラサ、サワラ。

100gのジグで水深30mを探るもベイトの散り方がよろしくないようで船中誰もロッドが曲がらず。

1時間半くらいウロウロして見切り付けて太刀魚タイム。

ポイントは最近定番の観音崎。

ハイ… 既に船団形成されてます(笑)

{FFB52E9A-56AA-4D8E-8A3A-0D5E737A5BEB}

水深65mから。。

ジグはフォルテン120g オールピンクから。

指示タナから5mくらいまで探ってフォールで2連発当たるけどフッキング出来ず(汗)

3回目のフォールバイトをしっかり取って。



{311D4EE5-69C9-4F42-9D5B-E3F1F881D432}

まずまずの型。 90cmくらい。
身も厚くて美味しそ〜〜(笑)

今日はフォールでもアタルし調子良いかな?って思ったのもつかの間。

アタリが出ない。潮もどよーーん。

同船してる方達もポツで終わり。

このままじゃいかん。

ジグチェンジを繰り返し… 飛ばないジグ、飛ぶジグ。。

でちょっとしゃくりを変えて見たら大当たり!

アタルアタル!

ラスト小一時間で5連発(笑)



{6AC7F2D4-8532-4DEB-A77F-6EFFFF8F57FD}

ドラゴンサイズ 107、104cmと型が良い!

明らかにしゃくり方変えてアタリが出る。

悩ましい魚。

でも、こらが楽しくてハマってるんだけど(笑)


13時なって後ろ髪引かれつつ、また青物へ。

俺はもっと太刀やりたいんだよ〜〜(笑)

青物は… チーーーン。

で1日船も終了。

今回も色々勉強になりました。

半日船だったらバタバタして後半の切返しは出来たかな???(汗)

また試して見たい課題が出来たんでた次の釣行が楽しみです。

太刀魚も終盤戦行ける時に行って楽しみたいと思います。

{20305E7F-78BA-427B-8DAE-97B4F1112E0C}


<タックル>

{4D27B9C2-BB7E-4489-A249-D5D5965DB552}

・ロッド
CLUE:AMNIS AM61-BML Cutlass
アングラーズリパブリック:メタルウィッチクエスト 633T

・リール
オシアカルカッタ300HG
ハンドル:SOM AG37AA-L

・ライン
メインライン PE0.8
リーダー フロロ10号

・フック
アンチョビフック、バンフック他




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
<Day1>


仕事終わってから首都高をカッ飛んで…

湾奥。

下げ三分から開始。

風強くラインが落ち着かずルアーもバイブレーションの20gにしてトロ引き。

数投すると可愛いサイズのチェイスがあり水面でポチャ。

トレイシーの20gで水がかむかかまないかのスピードでゴゴッ。

気持ちよくロッドが曲がると離れた所でキャストしていたJr.もヒット!

ダブルヒットで連続してネットイン(笑)

{179D02CE-5032-431E-B0A3-19E634585D34}

{808AD456-5896-46BB-95CC-1081B146AE93}

{6B2F204F-9ADB-41E4-8629-ED3D2E28B34A}

おっ…Jr.の方がサイズ上アセアセ…

60と50(笑)

その後は沖目をバイブレーションで探って可愛のを一つ。

{E0561AAC-715E-4AFC-AF9E-6F9A25FB73CE}


明日も仕事だから撤収!

帰りは首都高の工事渋滞で30分ロスって帰宅。

おやすみなさい(笑)



<Day2>

今週も仕事終わってからの湾奥へ

風が吹きそうな気配もあるんで逃げられる場所もバックアップして向かう。

最近好調の場所から。

やっぱり風ピュー。

ラインが落ち着かないんでトレイシー15gを25gへチェンジして早めのチェック。

二人で小1時間やるもノーバイトなんで風に強いポイント模索。

{7B47B784-9490-4B94-B2D8-6A9F778D1E83}

{E8627AD4-8620-4B5C-B5D8-ED1328FEF6C9}

ふぅ〜〜。 ココもイカン。 ココも。。

風が少し弱まったタイミングで始めに入った場所へ出戻り。

日が変わって下げいっぱいの潮周りまでやりきりの心中コース。

暫くすると…

キタキタッ!

Jr.のロットが気持ちよく曲がってるじゃん!

丁寧に引き寄せ無事ランディング。

{40E00113-AF00-42C6-9CED-0C88238DC531}

{C440A31B-B7AB-44D1-B953-A9128721E0AF}



おーっ。コンディション良さげな魚

長さの割には太っ!

{B3DF0307-5535-4744-81BF-9DF4595C5A49}



メジャー忘れてラインで測っといて帰って計測したら65cm(笑)

太いんで70cmあるかな?って思ったけど足りなかった。

今回のルアーはブルーブルー トレイシー。
引き感は弱めだけど良い仕事してくれます♫

湾奥も魚薄くなってきたかな。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二日前は54年振に11月に雪…とかで冷え切った関東でしたが海の中は?

って事で前回完ボから二週間経った今日、東京湾太刀魚ジギングに行ってきました。

前日の釣果を見ると観音崎沖で反応良くなってきてるみたいで期待出来ます。

今回は色々とインプレしたい物あり。

釣行報告がてら紹介していきます。

朝7時 金沢八景 太田屋さんの太刀魚ルアー半日船にお世話になり出船。

朝は冷えてました〜ブルブル。。

{DCDCED78-295B-47B8-AB98-B75A34892A6F}

ポイントは脇見もせずに観音崎沖。

{14ABEF3F-0609-4482-B8CC-5DEC9B2FA652}

{F4D6AF90-8AC6-43B2-9132-9F8B6B56CB74}

既に船団! 水深70m 底から10mの間で反応。

先ずは本日シェイクダウンの1つ。ロッド!

CLUE AMNIS AM61-BML Cutlass

{178E9242-9D85-4199-9377-463F00B63FD2}

実釣前の感触はファースト気味で今使ってる、パームス メタルウィッチクエスト、633Tと同じ様なテーパーとパワーかな?と思ってたんだけど、実釣して見ると。

ジグ操作時のパワーは633Tより気持ち柔らかく、感度は良い様な。

どちらのロッドでも今回魚を掛けましたがフォールバイトやお触り感度は確実にAMNIS。

トルクは633Tって感じです。

あと気が付いた点はセパレートグリップ。

最近のジギングロッドのセパレートグリップはリールシート下からロッドエンドの間がブランクス丸出しですがジャーク時に脇に抱えた時細くて挟めない。=安定しない。

AMNISはセパレート部が少ないんで確実に脇に挟めてホールド出来て疲れないし安定しますね。

暫く僕の左腕の延長になってもらいます(笑)

シェイクダウンその2

スタジオオーシャンマークのカスタムハンドル

AG37AA

{5D7A1C09-CBCD-4BDB-AC95-F425CF158AC0}

純正で5回ほど釣しましたが握りにくい、滑る。

AG37AAに変えて… 握り易い。滑らない。カウンターバランスで巻き心地が良く疲れない。

文句無しで釣りに集中出来ますね!


これからが釣行内容(笑)

観音崎水深70m。  

先ずはフォルテン150gのオールピンクから。

潮が緩いのか水に絡んでる感じがないので直ぐに120gに変更。

良い感じに絡んでワンピッチで指示タナ上からフォールでのアタリを取ってアベレージサイズの型出し。

{29B20A91-C1C5-4D20-AC13-05F7D0C9A4E4}

フォルテン120g カラーはスルガの桜エビ

その後、フォールバイトが多く数本獲って。

ジグをCLUEのアサルトやオーシャンドミネーターセンターバランスをウェイト、カラーを変えながら誘い方も数パターン試して、結果11時の沖上がり時で11本。

サイズはネクタイ〜メーター弱。

{F6AF1873-1B43-4604-AB33-6515E71FA4A2}

その他、バラシ5回、バイトもポツポツあり楽しい釣行となりました。

次回はシェイクダウンして感じも分かったんで結果を上げたいと思います。

それではまた〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD