水温の差 | Blue Sea Planet

Blue Sea Planet

メインは釣りブロ!
・ショア
 エギング
 メバル
 シーバス
・オフショア
 ジギング
 ボートシーバス
 カワハギ
・淡水
 ナマズ
 鮎

師走。。

水曜の送別会から始まり、忘年会が毎週の季節に突入です。

財布の中の諭吉がヒラヒラと。
ボーナスもママさんの手のひらでコントロールされ独身時代のワクワク感などゼロに近い(^^;;

そんなボーナス日後の週末もエギング。

たまには久々のポイントにでも行って見よ~。

東伊豆現地着、夕マズメ。

先端の狭い堤防先客無し、微風。

上げいっぱいに近い止まりのタイミングからスタート。

堤防先端から真っ直ぐキャストすると激払い出しの潮が効いていて餌木が凄い勢いで流され沈まない。

この流れじゃ重くしてもコントロール出来ないでしょ。

で外テトラに。

いや~かなり古いテトラ。割れまくり、ぶっかけまくりで壊れそうで怖い。。

立ってはみたものウネリもちょっとありテトラが崩れそう?なんで30分でヤメ(笑)

陽が落ちて小一時間だからお隣のポイントへ移動する事に。

風がサイドになるはずだけどどうかな?

オヨヨッ…。微風♪  それも車が一台も止まって無いなんてかなり珍しい事。

堤防先端に急いで向かうと無人!

こりゃ頂いたでしょ~!墨後はやや古め。

テトラの立ち位置からの根周りもイイけど猫の額の堤防先端が空いてるなんて珍しいからそこから。

…二時間経過。

釣れまっせーーーーーん(^^;;

二つのポイント、潮が冷たい。この時期、外気温より水温の方が温かいのに餌木冷たいし。

さぁ、どうしよう。。

移動しながらセブンカフェ。最近の何処のコンビニにもドリップカフェあるけどやっぱりセブンがお気に入り。

セブンカフェでホットコーヒーを買い車に戻った瞬間、目を覆いたくなる物体が。。

ドア横の地面に大量のゲ○。 猛ゲ○!

「バッキャーロー! 俺の車に飛んでねーかー!?」

鼻の穴に指を入れ…じゃなくて、手で覆い乗り込み出発。
(食事中の方すみません)

気を取り直して場所移動。
やはり水温下がって渋々なのかそれとも回遊のタイミングなのか?

最後に選んだポイント。

風も無くいい感じ。水温は意外に温かい。
って言うより先に回った二カ所より確実に温かいし(ニヤニヤ)

二カ所のポイントでスカッてるんで期待せずに3キャスト目…

2セット目、SJ二発入れたとこで重み!

「根掛かり?」

「ぐぅいんぐぅいん」
「ジィ~…ジジッ…」

わぁ!のってた! それもマズマズのサイズっぽい!

浮いてきたとこで気付く…

「…ギャフ…」

バッカンの中。「イカ~~ん!」

バッカンからゴソゴソショートギャフを出してる時にラインが一瞬たるみ、ヤバッ!って張った瞬間…

「フッ……」
「バレますた。」

がっくし。  教訓。ギャフは予め準備しておきましょう!

しか~し、居る事が分かると俄然やる気スイッチに火がメラメラ

最近気になる夜行餌木にカラーチェンジしたり、ダート系→縦系にしたりと色々やって、さっきバラした時とは違いアタリを取りに行く釣りしてると。。

ティップに「ツン…ツーー…」

バシッ! 「キタッ!」

{EDEBFE61-EFF7-4C36-AAD4-7DE52224BB15:01}

「500g」

なんとかボウズは免れたあせるあせる

このポイントイケるかも~~にひひ

その後も続行!

すると数投目、大きくしゃくった後の着底からのアタリ取りで押さえ込む様なアタリ?根掛かり?

取り敢えず合わせます!

「ビシッ!」
「クインクイン…」

キタよ~!いいねいいね!って寄せてくると。。

「目つきの悪い奴」

コウイカくん。

先週に引き続きですか?(笑)

ギャフって抜き上げ様とした瞬間、ボフッブヒーッ!って墨吐いて、わーっ!ってビビったらボチャン。

海にお帰りになりました(笑)

その後も小一時間頑張ってしゃくったけど潮が動かなくなったんで終了。

やっとの三つ目のポイントで三回、生物反応が有ったんで楽しめましたニコニコ

やはり水温の暖かいとこは居ますね。

こらからもっと厳しい季節になるけどまだまだイケそう。

年内あと何回行けるか? さぶいけど人が少ないんでのんびり楽しめますね。

帰りに温かい味噌ラーメンで〆て撤収DASH!

{F49675C0-BFF6-41F8-8C66-67F58429ED47:01}


ではではパー


iPhoneからの投稿