6枚目の壁 ~王への挑戦~ | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

アクセルゼロのレッスンも6度目の壁を向かえました。

発生・滑舌、外郎売、ボイスドラマ、ナレーション、アニメ。

そして今回の課題。外画の吹き替え。

 

 

今まで培ってきた知識、経験、技術を駆使し各々が

各々の壁を超えんと必死に食らいついています。

しかし外画というのは良くも悪くも難敵で、

僕を含め皆、感覚が掴めずに悪戦苦闘。

 

 

特に今回の作品は実話。それも実体験を描いた生々しい作品なので

よりリアルな芝居が求められます。

アニメと違ってやり過ぎてもダメ。ボイスドラマと違って映像がある。

それも海外の役者さんの生の芝居。

 

 

それらに合わせて「自分の」芝居をしなくてはならない。

僕的にはそこが一番ネックなところだと思うんです。

 

 

外画の吹き替えは片耳にヘッドホンをつけて原音を聴き、

もう一方の耳で自分と他の役者さんの声を聞きつつ、

目で映像を見て、第六感を研ぎ澄ませ

自分の芝居をしなくてはなりません。

 

 

まさに感覚の三・冠・王!!

 

 

今までの課題とは一線を画しています!

 

 

原音に合わせ過ぎてペースが崩れたり、片耳が埋まってるので

自分の声がうまく聞けず滑舌やアクセントがおかしくなったり。

なかなか「自分の」芝居をさせてもらえません。

 

 

しかし!外画のレッスンに入ってから次で3回目。

まだまだ挽回の余地はあります!

あと何回外画のレッスンがあるか分かりませんが!

この大きな壁を超えるまで!時間の許す限り!

何度も何度も挑戦して行きたいと思います!!

 

 

No challenge,No success

 

 

 

 

Sクラス  髙梨