これが一部上場優良企業の実態です。 | SHINのブログ

SHINのブログ

不動産投資とネットビジネスでサラリーマンをリタイアするための
ブログ

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。 昨日、例のバランス釜の取り換えして給湯器を室外に出して浴槽を新しくする工事に立ち会ってきました。 古い木造なので、なかなか思うように行きません。 浴槽自体が幅が少なくて高さが有るんですよね。 それを撤去しないといけませんが、どうやって入れたものか、浴槽の入り口から出ないのでした。 よって強引にサンダーでカットして出した次第です。
 

さて今日の話は別のところにあります。

御蔭さまで、満室になってから7カ月経過しました。それでもう少し物件を増やそうと色々と行動を開始している時の出来事です。 まず私の場合は既に64歳とかなりなハンデが有ります。 そこへ融資を付けて買うと言うことを考えた場合、やはり民間の銀行は難しいようでした。、すべてに当った訳ではありませんが・・・・

 

融資付けでの物件選びは政府系で可能

 結局、今までの借り入れ先でもあって、実績も評価してくれそうなので相談にお伺いしたところ、幾分の枠内での融資の可能性は否定されませんでした。 
 

利回り優先での物件選びで提案されたもの

さて、様々な不動産会社が有りますが、全国レベルで管理をしている一部上場会社が有ってセミナーとかにも行っていたので、そこの会社の営業を紹介されたので、希望を伝えた処、2つ紹介され、その場で買付け入れましょうと言われました。地方高利回りを謳っている会社です。 物件概要書のみしか提供されていません。私は現地も見ていないし、検討していないので、そんな事はしっかり検討してからでないと入れられないと言ったのですが、まず行動しましょう・・・だって。

一部上場企業という肩書を信用して買い付けを入れていたらさてどうなるでしょう

 

送られてきた資料

私は、まず登記簿とレントロールを要求したところ、送ってきたレントロールが。1部屋の家賃が、65000円平均になっていて2/4の空室状況です。 その後、担当者から電話が有って一部屋埋まって3/4だと言います。 そうこうしているうちに、改めてレントロールを送ってきましたが、なんと1部屋の家賃が45000円平均に変わっていました。 これは、どうした事でしょう 早速問い合わせを入れると、その会社で管理を始めたのは、つい最近で、以前のレントロールを先に出したという事でした。 それで利回りが、予定通りに出ないのでこの物件は提案から取り下げると言いました。 安易ですよね。 あの「買付け入れましょう~」ってなんですか。 憤りを通り越して呆れてしまいます。 これが一部上場企業の営業です。 みなさん騙されないようにしましょうね。

しかも新たなレントロールは入居の時期が全戸、今年の2月~3月に集中していたのでそれまで全空だったのですか? と聞いたのですが、これに対してまだ返事が有りません。 無責任極まりなしです。

基準に合えばいつでも買い時

 大家さん仲間に相談すると、今は買い時ではないと一刀両断ですが、私は基準さえしっかり守れば、いつでも買い時だと思います。ただし基準に合致するものは当分出てこない可能性が高いですね。 先ほどの物件も田舎ですが、10年前から比較して人口が増えていました。買うならこの金額で・・・を出してみると売り出し価格の約1/3でした。 検討する価値はあるのですが、取り下げなので深追いしません。 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。