SHINのブログ

不動産投資とネットビジネスでサラリーマンをリタイアするための
ブログ

●お気軽相談窓口●


 アンケートの御願いです。こちらから読みたいテーマを選んで下さい。


$SHINのブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『アメブロ史上最速!? たった3ヵ月で読者1500人を突破した方法。』こちらからメール登録で無料でリンクが届きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ

テーマ:

こんにちは、6月に入りましたね。 昨日は、退去の立ち会いに行ってきました。 部屋の汚れが大変だと予想される場合は、リフォーム業者に同行をお願いして、出来るだけ当日に費用を出すようにします、出ない場合は近日中に出してもらって敷金と清算して請求を起こします。 今回は、女性であり使い勝手の件などで何回か室内に入って様子が判っていましたので、私一人で、終わりました。前オーナーからの引き継ぎなので入居の時に立ち会ってないのが弱点なので、こうした場合は、緩くします。 綺麗に掃除をしていただいていて直ぐにでも内見に出せそうです。

 

さて、表題の事ですが、気持の準備は進んでいました。

退職と言っても、私の場合は、長く務めた半導体関連の会社は、15年以上前に、会社の早期退職者募集に応募して、少しの割増退職金に目がくらんで退職していました。 この時に、自宅マンションのローンが無くなって少し余るくらいの退職金だったので、退職してローンを全部払いました。 当時からロバートキヨサキの本は読んでいましたので、素地はこのころから出来ていたような気がします。退職直後は、失業保険も有って少し時間的な余裕が有ったので、株のデイトレをやってみましたが、ことごとく損をしたので、様々な会社に転職をして、最終的に辞めた会社は製パン剤の製造の老舗の会社でした。

きっかけは、実家の管理から

さて、私は、半導体の会社は退職して、転職を繰り返していましたが、両親が亡くなってから、瀬戸内海にある実家を長男が、賃貸に出していましたが、年なので私に管理をして欲しいとの事で、受けました。 戸建賃貸の家賃の記入と火災保険の手続きとか、滞納の督促や、確定申告書の作成などでした。当時私は55歳くらいだったと思います。 
 

58歳で戸建を通勤圏に買いました。

60歳で退職と言うか、延長がなくて自動的に退職になったのですが、2年前の58歳の時に、キャッシュで戸建を買いました。それと1年まえから、毎週アパートを見に行くようになりました。 約1年間は、それが続きます。 投資専門の仲介会社の営業マンから、よく物件見ていますねって言われました。なので、生半可な物件を紹介しても買わないのが、判るので、条件に有ったものを提示してくるようになります。 私は、見に行った物件は、必ず、買うなら○○円と金額を提示しました。 漫然と見ても時間の無駄です。
 
政府系金融機関でシニア起業家資金
 60歳の時に、上記の資金で、4200万の借り入れが可能になって、事業を開始することが出来ました。 低めの固定金利なので予測が立ちやすいです。55歳以上で開業後5年未満と言う条件に合致しました。 実家の賃貸の管理と、新たな戸建の購入と、僅かながら実績が有って、しかも自宅マンションのローンが無いので、担保として使うことが出来たのも大きいと思います。 今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。