トリートメント、リンス、コンディショナーの違い、、、 | zephyrのブログ

トリートメント、リンス、コンディショナーの違い、、、

こんにちは美容室ゼファーの保坂です。




たまに聞かれるんですが、、、




「トリートメントとリンスとコンディショナーって何が違うんですか?」




っていう質問があります。今回は簡単になってしまいますが僕なりに3つの特徴をあげてみました!




まずリンス、、、



リンスは髪の表面をコーティングするものになっています。
指通りをよくしたり、ツヤなどを一時的にあたえてくれるものです。
表面だけなので髪の内部にははいりません!
つまり髪の補修はしてくれません!
つけたらすぐ流してしまって大丈夫です。



次にトリートメント、、、



トリートメントは表面を整え、髪に必要な栄養分、たんぱく質や油分を補うものです。
リンスと違い内部にまで入っていくので完全回復はむずかしいですが今よりもダメージをひどくしないようにケアしてくれるものになります!
内部に入っていくので、つけたら少し時間をおいたり、よく揉み込んだ方が効果は高いです。




最後にコンディショナー、、、




コンディショナーはリンスとほぼ同じです。
リンスよりも保湿効果は高いとも言われてます。
コンディショナーもすぐ流して大丈夫です。




簡単にですが3つの特徴をあげてみました。




髪のダメージにもよりますが、傷んでない方なんてほぼいないと思うし、傷ませたくもないと思うので基本的にはトリートメントのみを使うで大丈夫だと僕は思います❗️☺︎




トリートメントだと重くペタッとなってしまう方なんかはリンス、コンディショナーを使い分けたらいいと思います❗️



例えば週に3日はトリートメント、残りの4日はリンスもしくはコンディショナーとか‼︎




めんどくさいなら重くペタッとならないトリートメントに変えたりするのも1つの手ですね☺︎




髪質やダメージ具合もあるので美容師さんに相談したり、自分で試してみるのが1番いいですね‼️




最後にトリートメント、リンス、コンディショナーどれをつけたとしてもすすぎはしっかりやりましょ〜〜〜m(_ _)m