紫外線について、、、 | zephyrのブログ

紫外線について、、、

こんにちは美容室ゼファーの保坂です。




今回は紫外線が髪、頭皮にどのような変化をもたらすか書いてみました!



まず紫外線は夏の7、8月がすごいと思ってる方が多いと思いますが実は3月からグッと紫外線量は増えます‼️
徐々に増えていき特に5月〜9月が多いといわれています!



多い時間帯は10時〜14時が多いです。




次に晴れてる日だけ注意する方も多いと思いますが曇りでも雨でも実は紫外線はあります‼️

もちろん快晴の時よりは紫外線量はへりますが。




夏の日中や晴れてる時だけ注意すればいいってもんでもないんですねf^_^;❗️



で、で、‼️髪、頭皮にどのような変化をもたらすか、、、



まず頭皮ですが紫外線のダメージで毛母細胞が上手く働かなくなったりして抜け毛の原因になります。
最悪髪がつくられなくなり薄毛の原因にもなります‼️


そして毛根には髪を黒くする細胞がありますがダメージで破壊され白髪が発生したりもします‼️



頭皮は髪の毛でおおわれてるからあまり気にする人がいませんがやはり体の1番上にあり紫外線をよく浴びてしまう場所なので肌より荒れたりもしやすいんですよ実は‼️


次に髪の毛は紫外線により乾燥、色素 光沢の消失、表面の粗雑化などおこります。


要はカラーしてる方もしてなくて黒髪の方も色落ちしてしまうってことですね‼️


そして乾燥してパサつきやすくなるわけです、、、



なので乾燥は冬だけではないんですよ!!




以上がザッとですが紫外線によりおこる髪、頭皮の変化です。



毎日トリートメントしてしっかりケアしてる方も紫外線の存在をわすれていたり、甘くみてるかた少なくないと思います、今から肌にも髪にも日焼け止めを使い紫外線から守ってあげましょう★彡★彡★彡