【美容室経営】3ヶ月でサロンは変われることがわかった。〜ZENのサポート日記〜 | 美容室経営マニアZENのブログ

美容室経営マニアZENのブログ

これからの美容室経営の新価値を自ら実践しながら発信してます。 

どうも美容室経営マニアZENです。



6月より3ヶ月に渡りサポートしてきた第1期レコード式リピート術のサポートが間も無く終了しようとしています。





限定30サロンを募集し、二日くらいで定員となり、



募集かけた、僕自身が慌てましたよね。。




だって、これまで常時サポートしているサロン様はありましたが、




そんなに多くの数のサポートを一度に抱えるのは初めての体験でしたからね。




サポート費用は、3ヶ月108000円。



こりゃあ、大きな責任となる。




途方もなく多忙な3ヶ月が容易に想像できました。



仕組みに触れること自体、お初の方ばかりでしたので、




スタッフさんに、なんでそんなことするの?言われましたがどーしたらいいでしょうか?




ていうところからのスタートですよ。




で、今回の仕組みは過去の数字がある程度必要になります。






といってもシンプルに、




売り上げ、新規、顧客数、リピート率、広告費なんですが、




これまた、手こずることに、




毎月何人の新規がきてるかちょっと把握していませんからねぇ。




と直ぐさまメッセ頂きましたよ。



そんな時もオーケーオーケー!!っ苦笑い。




レコード式リピート術の仕組みでは、僕が指定するノートを使用してもらうのですが、




このノートに、自分のスケジュールも書き込んでいいすかっ!??



と直ぐさまメッセ。



だめです。





たまには、冷たい言葉で返すこともあります。笑




サポートする方も、仕事抱えすぎ、



サポートされる方も、仕組みデビュー。



なんか初対面同士の嬉し恥ずかしでいちゃいちゃする感じでサポートしてました。




2ヶ月目くらいから成果がでてきました。



月末にはメンバーさんから報告が、






ギネスでました!!







ギネスについで、生産性100万超えました!!









顧客再々率100%って!!!  そりゃもうあなたの実力ですよ。









リピート率が如実にあがりました!!




ほんと、サポートサロン様からの報告が純粋に嬉しい。



サロンワークも結構しながら、放置時間にメッセ返し(内緒)、


1時間でも開けば、すぐにオフィスにゴーしてPC、


夜は子供が寝てからが勝負です。


ここ数ヶ月、まともにテレビ見てませんよね。


嫁との会話もほぼ聞いていません。(小声



そんな僕の姿を見て、ひとりの社員さんが僕のサポートに入ってくれるようになりました。




サポート事業っていっても、結局僕ひとりで約5年やってたんで、


嬉しかったですよね。  仲間ができたぁ。みたいな。



早速、彼にMacBook Airを支給し数字管理を丸投げしましたよね。



で、



彼もサロンワークしながらサポートですよ。笑


結構遅くに、資料作ったりサポートしてくれてたので、


彼にとっても怒涛の3ヶ月だったと思います。





月末は、ひとりみなさんの報告を見ながら少しだけ達成感を感じながら乾杯していました。




そんなこんなで彼と僕と、メンバーさんでの3ヶ月。



間も無く終了です。



長かったような短かったような。







1日が24時間じゃあ、全く足りませんでした。








「コピーロボット」をマジでAmazonで検索しましたよね。








これまで僕の仕組みを全て導入してるメンバーさんからも、ベストバイの称号頂きました。








メンバーさんが攻める姿に変わった時に、僕も勇気もらいました。






30サロンの中には、半分くらいまだ会ったこともない人もいます。



サロンの名前も知らない、スタッフさんの顔も知らない、お店の空気も知らない。




おせっかいにも、勝手にサポートして他人の売り上げをあげてみる。




こんな楽しいことはないですよ。



サポートで機会を持つことでご縁を頂いたので、


一人づつでもお会いしに行こうと考えています。


だって、3ヶ月間一緒に戦った戦友だからですね。



きっと、旨い酒が飲めるはずです。




また終わってないけど、



ただただ、



忙しかったけど、


時間の使い方、レスポンスの大切さ、実直に取り組む大切さ、





実は、僕達のほうがサポートされてたんですよねぇ。




さて、



なんかこれでもう終わり的な雰囲気になってしまいましたが、







すでに僕は、




第2期メンバー様15サロンをサポートしています。




第1期の半分の数にしてみましたが、



人って何度か限界超えると、キャパ広がります。



トライしてると物足りないくらいに、まだまだいけますからねぇ。




どMな経営者の方は、サポートエントリーしてみてください。



3ヶ月できっと、何かが変わり、


経営が見えた。 という実感という、


これからのあなたに大切なものを手にするでしょう。








初めて仕組みを知る方、サポート実績を知らない方はこちらをお読みください。


→  ZENの仕組みレコード式リピート術の詳細




サポートサロン様へのエントリーは、Facebookメッセージか、LINE、kabuzen1@gmail.com まで。【お名前 サロン名】をお知らせください。 順次ご案内します。







では!