美容室経営マニアZENのブログ

これからの美容室経営の新価値を自ら実践しながら発信してます。 


テーマ:

どうも美容室経営マニアのです。

 

 

 

 

昨日はカブゼンの幹部さん達を集めて「集客セミナー」を開催しました。

 

 

当たり前ですが僕は幹部さん達に美容師として売れる能力よりもマネジメント力を求めます。

 

感覚でマネジメントできる人もたまにいますが、

 

多くの人は知識のインプットとアウトプット、失敗と成功体験の積み重ねでマネジメント力を培っていきます。

 

 

社内の中でもそれぞれのポジションがあり、それぞれのステージがあります。

 

いつまでも同じポジション、ステージ、同じ知識、同じ学びでは互いの成長、発展は見込めません。

 

幹部さん達は、美容師脳から経営脳やシフトしそのステージに合った知識のインプットを。

 

一緒にトライしていきましょう♪

 

 

それでは今日のブログです。

 

 

前回の記事の続きですね。

 

 

広告費=教育費だ。

 

 

からの、

 

広告費とスタッフ教育のデメリットの関係性について。

 

 

集客のための広告費=教育費と僕は考えています。

 

もちろん、幹部教育も同様で、

 

経営者の仕事は投資の決定であり店舗の集客を担うのは各店舗管理者です。

 

多くのオーナースタイリストがこの投資の決定と集客と二つの役割を担っているので、

 

 

どうしてもケチる傾向が出てしまうのです。

 

 

役割を分担すれば投資に対しての考え方は変わります。

 

 

役割を明確に分担している上で、

 

 

 

経営者が広告費に対して投資しすぎるとどうなるのか?

 

 

 

僕の印象では、

 

 

 

お店が渋谷のスタバのトイレみたいになる。

 

 

 

東京出張の際によく待ち合わせ場所として使います。

 

 

 

 

渋谷の交差点の目の前にした日本一の好立地です。

 

 

 

コーヒー、一杯頼むのにかなり待ちます。。。

 

 

そんな日本一集客力のあるビルにあるスタバのトイレ。

 

日本一集客力のあるディズニーランドのトイレと同じくらい綺麗にされていると思いますか?

 

 

 

 

少なくとも僕が数回利用した経験からすると、

 

 

 

まあまあ汚いです。

 

 

お客様の利用回数が多いという理由もあると思いますが、

 

 

換気扇や床をみると単純にスタッフが掃除をしていないという印象がありました。

 

 

 

トイレの清掃=企業努力とすると、

 

 

自分達の努力に関係なく、お客様が集まる環境になると、

 

 

企業努力の必要性を感じなくなるスタッフが必ずでてきます。

 

 

渋谷のスタバに関しては、立地投資が最大の企業努力ですが、

 

 

多くの美容室は、ビジネスモデルも異なればその類の企業努力はできません。

 

 

過大な広告費を払い、お客様が来て当たり前という環境を整備すると、

 

お店が汚くなり、スタッフのサービスレベルが低下し、最悪技術、デザインの提供レベルが劣化していくという、

 

 

会社、スタッフ、お客様。

 

 

誰にとっても利のない環境が生まれるリスクがあるということです。

 

 

 

全国のサロンのサポートしながら数字を見ていますと、

 

とにかく新規のリピート率が低すぎでいつまでたっても利益体質にならない傾向が数字で見えるサロンもあります。

 

 

 

広告予算の決定は教育方針の決定。

 

 

出しすぎても、出さなすぎてもダメで適正がある。

 

 

例えば、

 

「お金持ちの子供だから、金銭感覚が狂っている。」

 

 

という表現は、

 

 

「お客様が来て当たり前サロンの美容師は、サービス感覚が狂っている。」

 

 

と同じかもしれません。

 

この感覚を狂わせないためにどうすれば良いか?

 

 

数字の見える化です。

 

 

目標に対しての適正な新規数、顧客と新規のリピート率そして、サロンのお金の流れから利益まで。

 

 

教育方針を決めるとは数字を決めるということですね。

 

 

 

数字の見える化の仕方がわからないという方はお問い合わせください♪

 

 

 

では。

 

 

 

Facebookにいます。

 

 

まだZENとお友達になってない方気軽に♪

 

サポート依頼やご相談は気軽にどうぞ。

 

https://www.facebook.com/yoshigami

 

《レコード式リピート術の仕組み》

 

サロン経営をよりシンプルに丸投げ経営を実現!!

 

レコード式リピート術の導入実績と料金詳細はこちら→http://ameblo.jp/zentoiumono/entry-12167987425.html

 

独立サポートからサロン再生まで、リピート向上、来店周期短縮、必ず結果が出る仕組みです。2016年6月よりリリースし現在約90サロン様以上が導入し成果を出しています。美容室はもちろんですが、アイラッシュ、ネイル、エステサロン様でも導入可能です。

 

導入エントリー、サポートの詳細はFacebookメッセージか、kabuzen1@gmail.com までよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。