美容室経営マニアZENのブログ

これからの美容室経営の新価値を自ら実践しながら発信してます。 


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どうも美容室経営マニアのZENです。

 

僕の住む北九州でも先週末は寒波到来。

 

土日の予定外の雪はサロン経営者としては悩ましいところですが、

 

コトイチ(今年一番)の寒さにも関わらず、カブゼンサロンは沢山にお客様にご来店頂きした。

 

ありがたいですね。 お客様、スタッフさんに感謝です。

 

さて、2月末よりセミナーや定例会等で月曜日休みも無くなる前に、

 

サポート作業を終え、午後から久々に嫁とショッピングでも。

 

基本、僕は2ヶ月の1回程度まとめ買い。

 

 

間も無く39歳を迎えるわがままボディの中年おやじとしては、

 

あまり冒険することもなく、行き付けのお店にすぐさまGO、

 

店員さんの言われるがままに着せ替え人形となり、

 

最終的に、嫁に

 

 

「どう?」

 

と嫁の

 

「いいんじゃない。」

 

で終わるのです。

 

 

夫婦で愛用しているブランドは、

 

【LANVIN en Bleu】

 

上質なデザインの割に価格もお手ごろなブランドです。

 

何よりも縫製と生地の質がよく、美容師特有のインナーのヘビロテでもクタれない。

 

嫁の僕もかなり満足しているため、

 

 

我が夫婦の間では『普段着、仕事着= LANVIN』 でオールOK的な安定感を誇っています。

 

 

せっかちな僕は、モノを決めたらすぐに会計。

 

ここで、僕が大嫌いな時間となります。

 

 

百貨店での会計処理が長い。

 

 

若い店員さんと二人ぼっちにされ、買い物も会話も終わり、

 

 

互いにやりきった感満載で、なんだか超気まずい居心地の悪さ。

 

 

各店ごとにレジを置いときなさいよ!!!

 

 

と鼻息荒く叫びたくなりますよね。

 

 

だから、嫁さんが会計している間に僕はそそくさと違う店に行くようにしています。

 

 

そんな時にふらりと入った、

 

 

 

COMME CA MEN platinum(コムサ)

 

 

 

コムサと言えば、暗黙の了解で35歳以上お断りな空気感がありんすよね。

 

僕からすると、20代前半に結婚式のためにスーツを買って以来のコムサです。。

 

 

買う気もなく、ふらふらと洋服を見ていると、いかにも20代前半な若者が話しかけてきました。

 

 

新しくコムサからβ(ベータ)というブランドが今月からリリースされましたよー(どうでもいい。。

 

 

このβというブランドのコンセプトがスポーツ仕様のオシャレ着みたいで、

 

 

僕がいつか着てみたい、いや着こなせるボディになりたいと憧れている、

 

 

Y−3http://www.y-3.com/JP/)のパクリかというほどのデザイン。

 

 

なかなかいいじゃない。

 

直営店がない田舎者としては、それじゃなくても似てるやつでも「まぁいいか」的なノリで買っちゃうんですよね。

 

 

 

 

家に帰るなり、なんだか嬉しそうに着てみる。。

 

会計時に若いスタッフさんからぜひぜひ「会員カードを作ってください。」というので、

 

アラフォーおじさんでも大丈夫かしらと申し訳ない感じで住所と名前を書いちゃいました。

 

 

僕はまたこのY−3超意識しているコムサ派生のβの洋服を買うかどうか。

 

 

 

結局、リピートするかどうか。

 

 

 

 

感覚としては、

 

 

 

行き付けの美容室はあるが、たまたまホットペッパーをみて「ん?なんかいい感じ?」とはじめて新規で冒険してみた美容室。

 

 

 

それなりに満足したが、リピートするかどうか。

 

 

 

 

同じ感覚に近いかも。

 

 

 

僕の結論としては、あの若い店員さんから

 

 

買い物の時にお話したパーソナルな情報や買った商品のこと、

 

また次回にオススメの商品のことと、

 

 

手書きで気持ちのこもったハガキが1枚届いたらリピートするかもしれません。

 

 

逆に、

 

 

その後のフォローがなければ今日の買い物は、過去の記憶の片隅に置いたまま忘れていくと思います。

 

 

 

 

それだけ1枚のハガキには大きな力があるのです。

 

 

 

 

新規集客よりも1度来た顧客様のアフターフォローに何倍も力を注ぐことができる人は確実に売れっ子になり、

 

 

そういう努力ができない人、知らない人はいつまでたっても指名されることはありません。

 

 

現場の汗を無駄にしないためにできることは、

 

 

新規を集めることではなく、顧客様のアフターフォローしかないのです。

 

 

Y−3の洋服じゃないけど、なんだか今は満足しています。

 

 

これからは、

 

 

このコムサ派生のβというブランドの洋服も時たまチェックするかー。

 

 

 

となるかどうかは、1枚のハガキ次第かも。

 

 

 

だって、一時の人間て感動や満足は忘れる生き物ですものぉ。

 

 

全国多くの美容師さんは、おそらくご自身よりも年上のお客様を担当する機会が多いでしょう。

 

 

おじさん、おばちゃんはね、

 

 

その時満足しなくても、若い人の一生懸命を見ると応援したくなるの。

 

来店後、字汚くてもガムシャラに気持ちを書きなぐった手紙が届くと、

 

この子を応援したいなぁてまたお店に行くの。

 

 

だって自分もそうやってお客様に育てられてきたからね。

 

 

 

指名売り上げあがらないって、悩む若者美容師よ。

 

 

 

もっと、君ができることあるじゃないかな。

 

 

そんな気づきをもらった休日でした。

 

 

あの子からハガキ届くかなぁ。

 

 

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