こんなこと初めて | アキヒロ カイロプラクティックのブログ

こんなこと初めて

3年前から両脚の坐骨神経痛の70代女性

買い物で重いものを持っていたためか、背骨が曲がってきて背中から腰が丸くなり腰から足にかけて痛みが出てきた。

整形外科でレントゲン写真を撮ったら神経を圧迫しているとのことで、一日に6本の注射をしたが治らない。


4月に来院して、当初医療後は楽になるが、翌朝になると痛みが戻ってしまうということの繰り返しでした。

別な要因があるのか、器質的な背骨の変形によるものなのか見極めずらいケースでした。

一時痛みが出にくくなったことがありましたが、どうも安定せず。

脊柱の手術も検討しました。


しかし今回大発見です。

かみ締めテストで陽性反応。

歯肉の問題を発見。

歯を丁寧に磨きすぎによる歯肉の血行不良。

それが体中の筋肉の働きに影響。

歯肉の血行を改善させると筋肉の働きアップ。

それ以後、強い痛み無し。


「こんなこと初めて」と喜びの言葉


トンネルの出口が見えてきました。がんばりましょう。