{DB76CAE6-B5C2-4340-9B32-D2840EA1A0A9}

 

 

昨日、ドミノ倒しで子供たちと遊びました。

 

 

いろんなルートや仕掛けをつくって最後まで倒れると感動しますよね。

 

 

そういえば、むかしドミノ倒しの特番、テレビでやってましたね。

 

 

構想を練って、ドミノ全体の設計図をつくり、大勢の人を動員してドミノを並べる。

 

 

そして、完成。

 

 

はじめのドミノを倒し、倒れていく途中のしくみを楽しみ、そして最後まで動きが途絶えなければフィナーレを迎えることができる。

 

 

ドミノ倒しで一番重要なのが、「本線」です。

 

 

本線の動きさえ途絶えなければ、途中の様々な仕掛けや枝葉の動きが止まってしまっても大丈夫なんです。

 

 

■いろんなゲームがでてくるすごいドミノ(2分48秒)

 

 

宇宙もこれと同じしくみなのかなと思いました。

 

 

何ものかが構想、設計図をつくり、動かしている。

 

 

本線の動きが、すべての材料となる動き、そして本線から分かれていく様々な仕掛けが宇宙、そしてその中の銀河系、太陽系、地球・・・。

 

 

この宇宙すべてを動かしている動きがある。

 

 

地球の自転、公転から、自分の心臓も。

 

 

そうやってイメージすると、ぼくたちって壮大な動きの中にいるんだと感じることができますね。

 

 

もっと詳しく、このような話が聞きたい方は、以下の講座がおすすめですよ~。

 

 

・東京:6/11(日)認識技術21周年記念 特別シリーズ DIGNITY~全てを変える尊厳の力~

 

 

---------------------

 

・【あと2名】長野市:5/28(日)ほめゲーdeワクワク交流会、開催。相手の「良いところ」に気付く目を磨こう