いつも読んでくれてありがとうございますニコニコ

 

健康コンサルタントの猿田です。

 

11月11日(菌曜日)に

福岡のライフスタイルプロデューサー 山西恵子さん

 

お寺のスペースをお借りして、福岡県福岡市にてマニアック菌活Wsを開催します。

「 お寺で菌活☆マニアック編 」

 

ただの手作り発酵シャンプー教室ではなく

 

体の仕組み や エネルギーワークの理論 を応用した

 

菌の活かし方 のワークショップになるので相当面白いと思いますにひひ

 

明後日に控えた仙台での菌活セミナー用に

 

原稿を作りなおしていますが

 

菌を上手に生活に取り入れることが

 

健康管理だけでなく

 

美容にも、子育てにも

 

お風呂にも、洗濯にも、掃除にも

 

一生涯 どれだけの恩恵 があり

 

どれだけ役立つだろうかと考えたらワクワクしてきますドキドキ

 

興味ある方いましたら、ほんと一生ものの知識なので

 

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

さて、今日はマニアック・ヨーグルトのお話。

 

ヨーグルトは

 

体に良い と言っている人 と 

体に良くない と言っている人がいますが

 

これは正確に言うと

 

その人の体質によっても違うし

 

体に良いヨーグルトと

 

あまり良くないヨーグルトがあるってだけで

 

豆乳なのか?牛乳なのか?

 

どんな菌を使っているのか?


手作りなのか?市販なのか?

 

きちんとヨーグルトを選べば、役立つものだと思っています。

 

で、今日お話する内容は

 

ヨーグルトはあまり役に立たない って話・・・

 

なんじゃそりゃ~おーっ!

 

正確に言うと、ヨーグルトだけを食べていても

 

あまり力を貸してくれないのです。

 

乳酸菌は、外から入れるもの と思っている人が多いけど

 

ホントは、外から入れるものではなくて

 

自分の 腸の中にいる菌を育ててあげる ことのほうが

 

よっぽど健康に役立ちます。

 

そして、その育てる為のエサが本当は大切で

 

エサが無いところに、せっせとヨーグルトを食べて菌を入れても

 

実は、あまり効きません。

 

そして、そのエサとは・・・

 

① オリゴ糖

 

 

② 食物繊維

 

ちなみに、スーパーで売られてるオリゴ糖は

 

オリゴ糖の成分が10%前後 しか入っていないので、あまり効果がありません。

 

おすすめなのは、日本オリゴのオリゴ糖。


オリゴ糖成分が 40% も含まれています。

 

そして、大切なのは食物繊維も・・・

 

普段から繊維質の多い野菜をしっかり摂っている人は

 

大丈夫ですが

 

日本人は、本人は気付いていないだけで

 

慢性的に野菜不足の人が多いので
 

食物繊維が足りないところに、ヨーグルトを一生懸命食べても

 

やっぱり力を貸してもらえないのですしょぼん

 

そこで、おすすめなのは

 

リブレライフさんのスーパー玄米粉「GABA200」

 

ただの玄米粉と比べても、食物繊維の量も微量栄養素の量も

 

全然違うので、ヨーグルトだけでなくご飯やお味噌汁などにも使えます。

 

この

 

乳酸菌+オリゴ糖+食物繊維 

の組み合わせが

 

ヨーグルトをめちゃんこ パワーアップ してくれますよ音譜

 

そして、もっと効果を高めたい場合は

 

こちら・・・

 

納 豆

 

納豆菌と乳酸菌は 仲良し なので

 

納豆を定期的に食べると、腸の中で乳酸菌の働きを

 

とっても助けてくれますラブラブ!

 

そして、このヨーグルト生活

腸内細菌が定着するまで、最低でも 2週間は続けることも

 

大切なポイントです☆彡

 

以上、マニアック☆ヨーグルトのお話でした。

 

菌活セミナー当日は、もっともっとマニアックなので

 

覚悟しておいてくださいねドクロ

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

 

健康コンサルタント 猿田 友
 

お寺で菌活☆マニアック編 11月11日(金) 13時~ 福岡市にて募集中