先日、訳有って実家へ顔を出すと、唐突にお袋が発した

 

『メールって消えてなくならないモノなのかい?』

は? なんだよ、急に…

 

『だから、メールはずーっと残っているモノなのかい?』

まぁ、消さない限り残っているけど、

現在では、消しても復旧出来たりもするが、そんな事を

この場で論じても無意味なので割愛した

 

なんでメールなの?

『昭恵さんが、、、ほら、安倍さんの奥さんの』

あーーーーーぁ、あれ! あれの事か!

 

聞けば、先週の全てを掻っ攫っていった籠池証人喚問

どうやらお袋はリアルタイムで観続けたらしい

その証人喚問で挙がったメールの有無から

上記の言葉が僕に投げかけられた事が判明した

 

80歳を過ぎたお袋が、この問題に関心を示していた事に驚くも

まぁ論点がズレてワイドショー的に傾向した事が

世間の注視を集めた感は否めないとも思った

確か先週は、石原慎太郎の参考人招致や野球WBCなど

大きな事柄があったのだが、一気に吹き飛んだ

 

漁夫の利とまでは言わないまでも石原さんはツイてたね

あの参考人招致で、もう終わったと思っているだろうし

社会もやはり“偏屈な年寄り今更聞いてもダメだろ”と

完全に過去の人物になっている

人間は忘れる生き物でもある

ゲスのあのボーカルも小保方さんも今では話題にならない

そうやって今回の籠池さんも記憶から消えていくのだろう

 

話は少々反れるが

先日、お客様との会話から

<安倍さんの前の首相は誰だった?>と

覚えていますか? これが意外と出てこない

鳩山由紀夫が挙がったり、頑張って管直人

 

正解は、野田さん

 

だが、ここからでほとんどが野田さんの下の名前が出ない

野田の名字しか記憶していない。名前出ます?

 

野田佳彦(よしひこ)

顔は解るんだけど・・・なんだよねぇ

しかも調べると、鳩山や管直人なんかより首相在任期間は長い

鳩山由紀夫はたった266日。管直人が452日、野田佳彦482日

全く印象薄い首相だったな

 

話を戻すと、ともかくお袋は先のメールが

証拠として残っているという事は理解した模様

ただ、あれ(メール)も決定打にはならないんじゃないか

僕の言葉に解っているのか・・・

お袋、因みにメールってどういうのか知ってるの?

 

 

『知らないよ!メールなんて見た事も無いから!』

 

もう、膝から崩れ落ちるというか

まぁ、これくらいの感覚で生きて行ってもらえれば

まだちょっと長生き出来るだろうね、呆れるというより

笑ってしまった自分がいた