四季創菜 Zen オーナーブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

4月2日(日)~6日(木)

生ビール半額 ¥240

勿論、何杯飲んでもOK!!

 

10年。あっちゅー間でした

途中の数年間がほとんど覚えていない (-_-;)

まぁ、そんなもんじゃないかと、気にもせず

 

意外と混み合います

席のみでもご予約承りますので

どうぞ、お早目に

 

それから、スタッフ募集しています

高校生Ok、社会人Wワークも可能

週1日,2日でも可能

スタッフ不足・・・こちらに頭悩ましてます

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、訳有って実家へ顔を出すと、唐突にお袋が発した

 

『メールって消えてなくならないモノなのかい?』

は? なんだよ、急に…

 

『だから、メールはずーっと残っているモノなのかい?』

まぁ、消さない限り残っているけど、

現在では、消しても復旧出来たりもするが、そんな事を

この場で論じても無意味なので割愛した

 

なんでメールなの?

『昭恵さんが、、、ほら、安倍さんの奥さんの』

あーーーーーぁ、あれ! あれの事か!

 

聞けば、先週の全てを掻っ攫っていった籠池証人喚問

どうやらお袋はリアルタイムで観続けたらしい

その証人喚問で挙がったメールの有無から

上記の言葉が僕に投げかけられた事が判明した

 

80歳を過ぎたお袋が、この問題に関心を示していた事に驚くも

まぁ論点がズレてワイドショー的に傾向した事が

世間の注視を集めた感は否めないとも思った

確か先週は、石原慎太郎の参考人招致や野球WBCなど

大きな事柄があったのだが、一気に吹き飛んだ

 

漁夫の利とまでは言わないまでも石原さんはツイてたね

あの参考人招致で、もう終わったと思っているだろうし

社会もやはり“偏屈な年寄り今更聞いてもダメだろ”と

完全に過去の人物になっている

人間は忘れる生き物でもある

ゲスのあのボーカルも小保方さんも今では話題にならない

そうやって今回の籠池さんも記憶から消えていくのだろう

 

話は少々反れるが

先日、お客様との会話から

<安倍さんの前の首相は誰だった?>と

覚えていますか? これが意外と出てこない

鳩山由紀夫が挙がったり、頑張って管直人

 

正解は、野田さん

 

だが、ここからでほとんどが野田さんの下の名前が出ない

野田の名字しか記憶していない。名前出ます?

 

野田佳彦(よしひこ)

顔は解るんだけど・・・なんだよねぇ

しかも調べると、鳩山や管直人なんかより首相在任期間は長い

鳩山由紀夫はたった266日。管直人が452日、野田佳彦482日

全く印象薄い首相だったな

 

話を戻すと、ともかくお袋は先のメールが

証拠として残っているという事は理解した模様

ただ、あれ(メール)も決定打にはならないんじゃないか

僕の言葉に解っているのか・・・

お袋、因みにメールってどういうのか知ってるの?

 

 

『知らないよ!メールなんて見た事も無いから!』

 

もう、膝から崩れ落ちるというか

まぁ、これくらいの感覚で生きて行ってもらえれば

まだちょっと長生き出来るだろうね、呆れるというより

笑ってしまった自分がいた

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



タイトルに釣られて見つけた記事
ロシアのドローンメーカーHoversurfが2017年2月に1人乗りのホバーバイク「Scorpion 3」の試作品を開発

実用性にはいくつもの諸問題をクリアしていかなくてはならない
それでも実現にこぎつけてもらいたい
確実に僕自身が乗る事は無いだろうが
『スターウォーズの世界』を実現させてもらいたい

ドローン技術が大きい事は画像を観れば一目瞭然
一頃あった、〝首相官邸に墜落した悪しき物体”
その印象は失われつつも改善されてはいない

僕は素晴らしい技術なので国として官民挙げて
取り組んでほしいとさえ思っている
まぁ、もしかしたら既にそれ以上進んでいるだろうが…
ともかく生きている時代に、実用させてもらいたい

バイク乗りとして、これをバイクと呼ぶ事には
いささか疑問が残ってしまうけどね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ん? ん? なんだ! なんだ?

明らかに違う、、、水道水の出が良い

 

先週の頭だったと思う、いきなりだった

なんか、水の出が良くないか? 直樹に言うと、

そうですか?変わらないと思いますが・・・

いや、違う!!この出方は前とは違う

 

自分の使っている蛇口だけかと不審に思い

他の蛇口も回してみる、、、、違う!

直ぐ頭に浮かんだのが、壊れてる。もしくは壊れるだった

 

今でこそ都市伝説だが、電球が切れる時の光りの如く

最期は勢いよく散っていくんだなと、勘ぐってしまった

 

それは10年という年月=経年劣化の図式を描いてしまっている

実際、製氷機や冷蔵庫にも顕著に出てきていたからだ

 

先週の金曜日、偶然にも水道局の方と話をする時間が有り

この事をぶつけてみた。すぐさま原因が判明した

 

上柴地区は、利根川から用水を引いていたのを

岡部(荒川)からに切り替えました

岡部と上柴の高低差で水量に違いが生じたのだと思います

 

なるほどね、高低差か! それでね!

故障でも無いし、水量も以前より格段良い

素直に喜んだ自分であったが

 

本当に高低差ですか?そんなのあるんですか?

最後まで直樹は疑っていた

 

あぁ、意外と自分は鵜呑みにする人間なんだなぁ

水道局員の言葉に疑いも抱かなかった

こいう場面でも人間性が現れるね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんなのが本日届いた

何が驚くって、<10周年記念~~>の文字

どこで調べたんだってーの

 

『いや、そんな情報簡単に手に入るよ』

だとは思うし、昨今の情報流失社会に疑念すら抱かないけれど

この深谷で、しかも細々と、そしてしれーっと、尚且つなんとなく

10年営業している居酒屋に送ってくるんだ!?

ご丁寧にサンプルまで御作りして

 

別に、少しもサンプルにこころ動かなかったけれども

どんだけこの会社情報持ってんだ?

情報抱え込んでいるのは別会社だろうけれどね

 

記憶だと5周年記念の時は届かなかったから、次は・・・20周年か?

Zenやっているかな?(-_-;)

 

確かな事は、自分はリタイヤしているって事

さすがにねぇ、無理でしょ!? (・・;)

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年間で何足目?

 

定期的に購入している訳でなく、

“そろそろかな”と傷んだ靴を眺めては手を延ばす

 

仕事用靴の基準は

・軽量

・マジックテープ使用

・黒色

 

 つま先に鉄板入りの安全靴なので、どうしても重くなる

その中でも“軽さ”は最重要要件

どうしても長時間立ち仕事なので、疲労軽減は最重要課題

 

昔から靴ひもは、しっかり結ぶ人間。なので仕事中に

何度も脱ぎ履きする事になるので、紐靴はNG

よって、マジックテープ靴に限定される

意外とこれが選択肢を狭めている

 

黒色は、単純に汚れが目立たない

営業時間にホールに出る事もしばしある

まぁ、汚れた靴をお客様に見せるのも気が引けるしね

 

 

さて、長い付き合いになるので大切に扱わないとです

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

主人公である「僕」が病院で偶然拾った1冊の「共病文庫」というタイトルの文庫本。

それは「僕」のクラスメイトである山内桜良 (やまうち さくら) が綴っていた、
秘密の日記帳であり、彼女の余命が膵臓の病気により、もう長くはないことが記されていてた。
「僕」はその本の中身を興味本位で覗いたことにより、身内以外で唯一桜良の病気を知る人物となる。

 

僕が決して感動すら覚えず涙も流さない男ではない事を先に述べたい

 

先に言ってしまうと、クラスメイト・桜良は、あまりにも最期はあっけなく逝ってしまう

作者の意図として、“良い意味での裏切り”なんだろうが、えっ!よりも はぁ?に近い

言語も軽く、悪く言えば中高生向け、良く言えばお手軽な一冊

 

確かに自分が『一冊書き上げてみろ!』となったならば、到底無理な話で

これがデビュー作となる作者は大ヒットを遂げたのだから推敲力は素晴らしいのだろう

ただ、、、

 

以前、村上春樹の一冊で

作家になる事で難しい事なんか無い、誰でも成れる職業だと

問題は、作家で在り続ける事が難しい

 

先日NHKが又吉直樹の二作目執筆に密着していた

あれだけ280数万部売れたら、次はどんな作品と思うよ

商業的に移行すれば文学性が失われ、その逆もある

どちらも両立しうる作家など上記の村上春樹を含め10名もいるのだろうか?と

 

話を戻すと、<住野よる>この作家としての力量は2作目以降じゃないと

これ(君の膵臓をたべたい)は、デビュー作として簡単に読めるしタイトルも目を引く

次は期待値低めで読むと丁度いいのかもしれない

 

肝心な本の内容に触れていませんが、僕は最後まで涙が流れませんでした

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり綺麗になって戻ってきた愛車・KLX

シートがボロボロで、内部の綿が丸見え状態

雨なんぞ降った日にゃーパンツがずぶ濡れだった

 

聞けば、バイクが古過ぎてシート部品が廃版

なので、シート張り替えましたー!

黒色も頭過りましたが、やはり青&緑のKLカラー選択

 

前輪ブレーキオイルも交換、クラッチ調整も行い

いやーっ、気持ち良く走れた。最~高!

 

今年は例年以上に活躍する予定

オーナー同様でガタが出始めてますが、もう少し

なんとか頑張ってもらい旅したいと思います

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年10月に改装し4か月が過ぎようとしている

今まで新しくクロス(壁紙)張り替えたから

『なんか掲示物 張るの嫌だなぁ』と少なからずあった

でも、それってどうなんだろ?って

結果、お客様の事思って無いと同じじゃない

ずーっと感じていたんだけれど

ようやく解消されました

 

なんで!?もっと早く行動に移さなかったんだろう

これなら張り替えも出来るし、旬の情報だって告知出来る

来月(3月)には、ドリンクグランドメニュー変更される

4月には、10周年記念イベントも予定されている

 

これがある事で、お客様もオーダーし易くなった

実際、掲示物を一瞥し注文する方も目にする

 

ここ最近、本庄や熊谷駅周辺へ出掛ける事もあり

何かしらのヒントを掴んでZenに生かせればと思っている

確かに、オーナーが店舗に出ている事で

常連様は喜んでいただけるけれど

外へ出てインプットし、自店にアウトプットする

それも確かな仕事なんだと・・・

 

まぁ、悲しい事は素直というか、ただ単純に

飲んだり食べたり出来なくなってしまったかな?

つい仕事に繋げてしまう

この仕事続けている限り、これは切り離せないか (・・;)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。