こんにちは。
インターネット集客とブランディングで
あなたの人生を笑顔にします!
夢実現コンサルタントの新垣覚です。
こんな事を書くとその業界の人に
怒られそうなのですが・・・
私がいつも不思議に思うのは
居抜き物件なんです。
居抜き物件とは、
「テナントを退店するにあたり、内装の造作、什器備品等を新しい借主が引き継げる物件」のことをいいます。
退店するという事は色んな原因があると思います。
経営者の体調不良、資金難、トラブル・・・
でも事の全ては“儲かっていない”という事です。
うまくいっていたビジネスで居抜き物件になるなんて
あまり聞いたことがないです。
儲かっていないという事は意味があるはずです。
スピリチュアルなパワーのある人はそこに
マイナスのエネルギーを見付けます。
もしかしたら立地条件が悪いかもしれません。
駐車場が無いからもしれない。
でも結論は“儲かっていない”
といいう事なんです。
そんな居抜き物件に入居するのって
少し考えた方がいいと思います。
もちろん初期投資が少なくできるという
メリットも理解できます。
でも、よ~く考えた方がいいです。
私は不動産の専門でもないし経営コンサルタント
でもありません。
でもひとつ言えるのは居抜き物件に入る人は
『私だけは大丈夫、失敗しない』
と思っている姿勢は危険です!
という事です。
私はコンサルティングの中でクライアントさんに
しつこいくらいターゲットや独自性を確認します。
でも返ってくる答えのほとんどは私から見れば
差になっていないです。
私が小市民的視点なので他の普通の人にとっても同じです。
あなたが居抜き物件に入るとして・・・
●あなたの独自性は飛び抜けていますか?
●不便な場所でもお客様が喜んで探すものですか?
●ターゲッティングは出来てますか?
『私だけは大丈夫、失敗しない』
これは幻ですよ。
『あなたの笑顔が絶えませんように!』
夢実現コンサルタント 新垣覚