今日の福岡市の天気は晴れたり曇ったり、最低気温18度、最高気温27度でした

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でドローンによる建物の屋根点検や農業用ドローンによる受託作業、農業用ドローンの販売などをしている若菜です

 

 

2021年よりドローン事業への事業再構築に取り組みはじめ、2022年からビル・ドクター事業をドローンによる屋根外装点検および修繕提案へ変更し、新たにドローンによる農業支援としてファーム・ドクター事業を開始しました

 

 

 

 


先日から農業用ドローンで田植え後の除草剤散布の受託作業をしています

 

そんな先日の作業中、あと1箇所で作業終了というところで突然ドローンが始動しなくなりました

 

思い付くあらゆる(再起動的な)ことをやっても始動せずメーカーと電話でやりとりしながらやっても始動しないため急遽メーカーへ

 


土日も対応してくれてありがたい熊本のメーカーに着いてさっそく担当者と機体の状態を確認しましたが特に異常はなく

 

あらためて練習場でスティックをハの字に倒したらなんと一発で始動してプロペラが勢いよく回りはじめました

 


機械あるあるですが念のためコンピューターのログを解析してもらうことに、いずれ原因がわかるかもしれません

しかし熊本へ移動しながら意外と向こうに着いたら動くかもと思ったりしましたがまさにオオカミ少年ならぬオオカミ中年状態に
 

ほんまやっちゅうねんとは言いませんでしたが本当に勘弁してほしい機械あるあるでした

 


それでは今日も一日、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!

 

 

▼ドローンの始動はプロポのスティックをハの字に倒しましょう