ウォンウェイヤイからマハチャイまで、ローカル列車で1時間の旅をしてきました! | 東京都中央区のフローラ税理士法人 常世田(とこよだ)のブログ

東京都中央区のフローラ税理士法人 常世田(とこよだ)のブログ

東京都中央区のフローラ税理士法人の代表社員常世田(とこよだ)です。経営者の親身の相談相手・パートナーとして、中小企業の発展に貢献することを使命とする税理士・常世田のブログ

今年初めてのブログも、タイでの出来事です。

少々時間が経っていますが、許してください。

 

ウォンウェイヤイ駅は、バンコクの国鉄始発駅3つのうちのひとつです。

しかしながら市場の中にあり、どこに行けばいいのかわかりにくい駅です。

私も迷い出発時刻ギリギリになってしまい、切符も買えずに列車に飛び乗りました。

 

すぐに車掌さんがやってきたので、今日の目的地の「マーチャイ」と告げました。

料金は10バーツで30円、1時間はかかるので格安ですね。

もちろんエアコンなしの堅い椅子です。

 

日本のようなロングレールではないので、ガタンゴトンという昔懐かしい感じです。

でも揺れてうるさいというよりは、ずっと警笛を鳴らしっぱなしで走るので

運転席近くに座るととてもやかましいです。

それでも30円ですから、しかたなしですね。

 

 

終点のマハーチャイまでは駅はそこそこあり、乗客はほぼ満席です。

日本人というよりタイ人以外は見える範囲にはいません。

 

マハーチャイは漁港のまちでということで、近所の人が買い出しに来るらしく、

マハーチャイ駅に近づくと、ポリバケツを持った家族連れが増えてきます。

何に使うのかと最初はわかりませんでしたが、買った魚を入れて持ち帰るようです。

 

 

マハーチャイは終着駅なのですが、対岸に船で渡ることができます。

その渡し舟はバイクも人も一緒に乗ります。

人は片道3バーツで乗れますが、バイクはいくらなんでしょう?

 

 

渡し舟を降りてから5分ほど歩くと、そこはバーンレム駅。、

折りたたみ市場で有名なメイクローン駅が終点のメークロン線の始発駅です。

いちおう汽車~船~汽車ということで一つの路線を構成しているようです。

 

 

このメークロン線は1日に4往復しかないので、

発車後のホームはは人の気配がなく、ニワトリが歩いているだけでした。

 

ここまでくると本当に田舎です。でもバンコクから1時間です。

1時間の小旅行、なかなか楽しい旅でした。

ご推薦いただいた社長に感謝申し上げます!

 

 

おまけのウォンウェイヤイ(大きな輪)という駅名の由来となったロータリー、

信号も横断歩道もなく、どのようにしたら中に渡れるのか?

コツがあるとのことです。