夏野菜の苗を植える際に知っておきたいことについて | 自分で出来る整体コミュニティサイトの作り方

自分で出来る整体コミュニティサイトの作り方

野口整体勉強中!実録・野口整体解説者ぜんばやしのマーケティングを主なテーマとした「自給自足を目指す人のためのウェブサイト」(仮題)立ち上げ日誌

ちまたではゴールデンウィークであるが、自営だとあんまし関係無いな~というのが実感。

しかし!旅の計画は全く無かったのに、今年も「いきなり誘われて何かに参加」パターンで、何故かここ数日の予定が埋まることに。
今日はこれから友人に連れられて堂仙房まで茶摘に行くのだ・・
(しかもキャンプなノリなのに、状況は全く把握していない)。

私の人生って、不思議(笑)。
面白そう~~と思ったら、本当に何処にでも行くからか??

昨日はU氏主催の畑にお邪魔し、夏野菜の苗植えを手伝う。
私、自給自足を目差している割には畑の知識皆無。
こうやって実地にやっているのを見せてもらえると沢山学びが。

そこで、もの凄~く基本的なことを知らなかったのに気づく。

苗植えって、穴掘って水満たしてから植えたほうがいいのね。
その方が根がつきやすいらしい。
ポットの苗をバケツの水に漬ける方法もあるが、こっちのほうが上手くいくらしい、とU氏。

植えて上から水やっても、水不足になりやすいそう。
先週、出町柳の畑にただ穴掘って植えて水を上からやってしまいました、私。
農家の人から言わせれば、当たり前のことなんだろうけど~~

ここ2年ほど一畝程度の畑をご好意でさせていたいているが、やってみると分かる事は本当に多い。

意外と種まき・苗植えの出来る時期って、短い。
10日ぐらいの猶予しかないような気が。

その時期を逃すと一年後になっちゃう。
(2年続けて空豆植えはぐった・・!いつもその時期個展が重なるんだ、これが)

畑って、一週間ぐらいのほったらかしは許してくれるが、それ以上は難しい。
これから水遣り&草刈のシーズン到来だな~。

貰った白菜間引き菜は何とか時間を作り、急ぎ畑に行けたので夕方に苗植え完了。

水揚げ悪く、しんなりしかけていたきゅうりの苗に水を遣れたのでよかった・・

今年の畑、どうなることやら。
育ってくれますように~~