おはようございますニコニコ

 

弥輝(みき)@専業主婦から税理士です音譜

 

確定申告が終わり、この業界のお仲間の解放感が

ブログFBから伝わってきますニコニコ

 

私自身も、まだまだ色々続きますが、

お楽しみもいっぱいラブラブ

 

 

うちの中学は今日卒業式で(長男はまだ2年生だけど)

昨日は近隣の幼稚園の卒園式帰りのママさんに会ったり、

卒業シーズンだな~って思います。

 

一つの節目。

そして4月からは新しいスタート。

 

そうそう、先日書いた「断捨離」、早速昨日からちょこちょこ始めました!

昨日だけでごみ袋4つ分くらい捨てた!!笑

 

まだまだ家の中をすっきりさせるぞ~~アップ

 

たまには子供の勉強のことなど(長文だよ!笑)

 

我が家は今、長男中2、次男小4。

それぞれ高校受験、中学受験に向けて教材もどんどん増えるしね、

これは春休みに子供たちにそれぞれ捨ててもらおう!!

 

基本的に我が家は、親は塾代出すのとお弁当作るけど(作れないときは買ってもらってる)、その他勉強ノータッチです。

もうね、、難しくて教えられません笑。

 

でも兄弟で同じ塾なので、なんだかとっても楽しそうに通ってます。

今のところは、長男の方が成績アップしてるので、

それを見て次男も刺激受けつつある…かな??

(長男のときは中学受験なんて考えもしてなくて、区立行ってるんですけどね)

 

2月には、2人とも漢検(長男が3級(中学卒業レベル)、次男が5級(小6修了レベル))に

合格しました。

私…受験料払ってあげて、教材1冊ずつ買ってあげたけど(それも本人たちがamazonでポチしてた)

まったく何も見てあげてないので、

2人で、勝手に勉強しているようで、それは本当に感心します。

 

あでも、お祝いにケーキは買ってあげました!ショートケーキ笑。(私も食べた)

 

あえて言えば…成績よかったときは、すごく褒めるから、

(本心で感心してるから←親ばかw)

男の子って母親に褒められると嬉しいのかなー。

いやでも、自分が嬉しいんだろうな。。

 

成績悪いときは、「あらー、そういうときもあるよ、次頑張ればいいんじゃない?」て感じ。

でも本人は悔しそうだけど。

 

って書くとなんだかすごいみたいけど、

でも長男が小学生の頃は、全然違くて、

チャレンジやらせたけど、通信教育全然やってなくてすぐやめさせて、

本当に、、中の上?くらいの感じで、クラスで一番とかでも全然なくて、

長男は漢検とかまったく興味なかったし。

(次男は自分から小1のときに、小2のをとりたいと言った)

 

中1の途中から突然、勉強の面白さに目覚め、

成績が上がる喜びを知り、今に至っています。

 

このまま、希望の高校に受かるといいけど、

たとえうまくいかなくても彼は大学受験に向けて頑張る気がする。

 

親としては、サポートするだけで、塾弁や部活のお弁当など作るだけ。

学歴にこだわるような頭でっかちの子にはなってほしくないけど、

自分で希望する学校があるなら、とりあえずはそこに向かって努力するのは

悪いことじゃないと思う。

 

あ、2人とも普通に私に口答えとかはします。

まーでも総じて、男の子にしては手がかからないのかも。。

 

 

かなり親バカ全開な文章になってしまいました。すみません笑い泣き

 

でも時々、私自身の話じゃなくて、

子育てにも興味持って下さる方もいらっしゃるので。

ママが勉強する姿見せるのってとってもいいことだったのかもなーと

思ってます。

家にいないことも多いし、夜飲みに行くことも多いママだけど(子供が小さい頃はそんなに行ってなかったですよ!)、

でも家で勉強したり調べものしたり、仕事で悩んでう~~~ん。。。て

うなったり、「やばいやばい」って焦ってるところは見てるからかなー?

 

あー。

子育てのことって書くと長くなっちゃいますねあせる

 

今日はここまで。

 

また気が向いたらぼちぼち書きます~