こんばんは

弥輝(みき)@専業主婦から税理士です

過去記事見てたら、5年ほど前に「自己投資~合格までにかかるお金~」なんて記事を発見。

お金の話ってデリケートだから、あまり詳しくは書けないけれど、でも本当は気になるところですよね。

このとき(5年前)は、「私の場合、出費がざっと300万円くらいで(塾と大学院)、元を取るまでにはまだまだですけどね」と書いていました。

(この300万円はほとんど、独身の頃からの自分のお金でした。)

でも5年たった今では、パートではなく正社員になったし、その後今では開業ですが、あの頃に比べて単価もぐっと上がったので、元は取れました。

今はお子さんが小さくて思いっきり働くことができない方もいらっしゃると思います。
単価も、最初のうちはそれほど高くないかもしれません。

家のことや育児が中途半端になって、「勉強続けていいのかな?」て迷いがくるときが絶対あると思います。
でも、お金の面でいえば、「税理士になって元をとるもん!」って気持ちでいいと思います。

試験まで2か月切って、7月後半になると幼稚園や小学校は夏休みになるし、
迷いが出てくることもあると思いますが、ここまでやってきたからには、あと少しだけ家族にも協力してもらって突き進んでくださいね



※おかげさまで好評です♪
日々の入力にぜひご参考になさってください♪

ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 青色申告と経費・仕訳・節税がよくわかる本/ソーテック社

¥1,598