こんにちはニコニコ


みき@税理士の卵です音譜


昨日は、高円寺(うちから徒歩1分)のカフェで、

勝間和代さんと、選択理論マニアのnatsukoさんの トークセッションがありました。


全部で20名くらいでアットホーム。

オーガニックな体に良いお食事を戴きながらの、楽しい会でした。



私は正直、これまで選択理論というものを知らなかったのですが、

面白かったです。

「分かる分かる~!」て思うことばかり。

日常生活に参考になることばかりで、思わずうんうん!とうなずいていました。

第一部は、お二人の対談みたいな感じ。

主にnatsukoさんが選択理論についてお話し、

そこに勝間さんがするどい質問をしたり。(やっぱり頭の回転がすーっごく早かったです)


第二部では、

「どなたかに前に出て、カウンセリングを受ける役をやってほしい、

できれば選択理論について知らない人…


どなたかやってくれませんか?」と言っていたので、


「はいっ!」と手を挙げて、やってきました~。



アドリブで、こういう女性役をやって下さい、という設定だけをしてもらい、

そんな悩みを持った女性ということで相談して…、


(※付き合って半年の彼が優柔不断で困っているという設定)


「で、みきちゃんは彼にどうなってほしいの?」「どこが嫌なの?」

とか、


「彼はみきちゃんのどこが好きなの?」

とか言われて…


アドリブだけど、必死に、

付き合って半年の彼というのを想像しながら、答えました。

(※現実は結婚生活12年目です)


(ちなみに「まだ付き合って半年なので盲目みたいです、と答えた」笑)


時々みんなの笑いもあったし、よかったかな(笑)



で、大事なのは、相談されたら、答えてあげるんじゃなくって、

本人に考えさせること、みたい。



なんの知識も、前もった打ち合わせもない私が、

カウンセラーの対応によって、どう感じるか、答えるかっていうのを見るためのものだったみたい。

勝間さんはテレビのイメージ通り、頭の回転が早くて、ずばずば言うって感じでした。

natsukoさんは、ブログの写真も素敵だけど、もっともっと素敵でした!今プロフィールの生年月日見てびっくり。

もっと若く見えます。



帰りには、勝間さんの本にサインまでして戴きました。

やった~、ちょっとしゃべったぞ(←ミーハー)。


首痛めて、辛かったけど、そのおかげで近所の整体へ行き、

その整体師さんの奥様が勝間さんとお友達で、このような機会を得ることができて、

なんてついてるんだろう~。ラッキーでした。


こんな機会、もうあまりないかもしれないけど、

とっても貴重な2時間を過ごせましたアップ