昨日、子供達(小学四年生のお姉ちゃんと小学一年生のお兄ちゃん)の小学校で学校公開が行われました。

学校公開とは、来年新しく一年生として入学を予定している子供たちの保護者の方々や、現在通っている小学生の子供たちの保護者の方々に、学校生活の公開(参観)を通じて、その学校の特色等を情報公開していくというものです。



子供たちが学校でどんな生活をしているか覗き知る良い機会ですので、夫婦二人で早速参観してまいりました。(またもや子供をおんぶ しながら・・・)


まず一時限目は、一年生のお兄ちゃんの「国語」の授業です。

何やらひとりひとり「がぎぐげがぎぐげ」と、教科書で読み合わせています。かわいいものです。


一時限目が終わらないうちに、お姉ちゃんの「音楽」の授業へ移動しました。

リコーダーをサミングを使って吹く授業です。音楽の先生は、概して、顔の表情を豊かに授業をするのですね。先生と目を合わせると飛びかかってきそうで、少し怖い感じです。

四年生の授業ともなると、子供たちの間でも、私語が多かったり、態度が悪い(姿勢が悪い)子や、落ち武者のようなヘアースタイルの子がいました。とても気になります。


二時限目は一年生の「体育」なので急いで体育館へ

楽しそうにリズムに合わせて体育館の中を走ったり止まったりという授業です。

又二時限目が終わらないうちに、四年生の「生活」の授業へ、ああ忙しい。


子供をおんぶ しながら階段を上ったり下りたり、とても疲れました。


by staff ふいくん @税理士法人だいち / 本社

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

税理士法人だいち★STAFFBLOG-LOGO   ペタしてね

おたすけBLOG by 会社設立 記帳代行 介護事業