アメブロからドコノコへ移転&東京に引越します

テーマ:

お久しぶりです。
あまり時間がないので簡単にお知らせさせて頂きます。




1.ブログお休みします
ブログを書く時間がなかなか取れないので、アメブロはしばらくお休みしようと思います。
一記事の文章書くのに半日かかってしまってへとへとになるし、更新を楽しみにしている方に申し訳ないし自分のためにも良くないので、こういう方法を取ることにしました。
もし今度こっちを更新することがあるとしたら、例えば旅の記録をなるべく写真だけで載せるとか、そういう使い方になると思います。


2.「ドコノコ」でジルルカの姿が見られます!
元々はもも(元ルカ)の元気な姿をお届けしたくて始めたブログなので、日常の様子はこれからも伝え続けていきたいと思っていました。
「ドコノコ」というアプリは糸井重里さんが作ったSNSアプリで、Instagramのペット版のようなものです。




ジルルカのことはこちらで更新していこうと思っています。よろしくお願いします。





3.個人的お知らせ
8月に結婚しました!やふー!



4.東京に引っ越します!
旦那さんが転勤になるので、ジルルカも連れてみんなで東京に住むことになりました。もうお家も見に行きました。周辺環境もとても良いところで、こっち離れるのちょっと寂しいけど、そこでの暮らしも楽しみです。

引越しはなんと今月の11月23日!仕事忙しくてまだ全然荷造りできてません…(まあでも多分大丈夫、たぶん)
譲渡会でお世話になった方々にお会いしたかったのですが、時間的に厳しくて、それが心残りです。




以上、簡単ですがお知らせでした。
ジルルカ、最近お見せできてないですがとても元気ですよ!相変わらず仲良しです^^


{40AFD177-BE41-4BC5-8B07-72B5D5A6AEFE}



{0E2E01B3-0BB8-46F3-A78F-D75D11D1E60D}



{96353087-6C87-4CA3-8042-B23A3C7E77CD}



{189CEC42-A2FC-4261-8F24-FE1D8851AF2A}


それではドコノコで会いましょう〜!

AD

【GW旅行2日目前半】野中温泉のできごと

テーマ:


前回のブログでは、パパさんが帰ってこなくてジルルカが不安になっていたところでした。でも帰ってこないわけはなく(笑)

部屋と車を往復して旅行の荷物を運んでくれたパパさんが到着してほどなく、旅館の料理が運ばれてきましたよ~!よかったね!






旅館のお給仕さんの料理説明を熱心に聞くジルルカ…

ごはんあげたばっかなのに、食べる気満々です。


 



料理全体はこんな感じでした。(写真撮る前にちょっと食べてしまった…)

それぞれが素朴で、その素朴さがとても魅力的というか。味付けが変に華美じゃなくて落ち着くような味でした。(そういえばお部屋自体も落ち着く雰囲気)

 




天ぷらの手前のは行者にんにく!美味しかったです^^

旅館の料理ってたまに量が多すぎて食べきるの大変なことがあるんですけど、野中温泉の料理は量がちょうどよくておなかがすごく楽で助かりました。

 




ジルもお肉食べたいのかな…がっつり見入ってます…(笑)



 

 

パパさん目線で見るとこんな感じ。こんなに見られたら食べづらそう…!(このあとお茶碗のお米を少しずつあげました) 

 

 

 

 

 

ご飯食べてからお風呂に入って布団敷いたりしてたのですが、ジルがテンションあがりすぎて布団の上でもらしちゃう事件もあったりで^^;

寝て起きて、お風呂が気持ちよかったので朝にまた入りに行きました。


 

旅館のねこちゃん一匹目。自分から近寄ってきてくれて、なつこいです。撫でてるときずっと喉鳴ってて可愛かった。

 

 

 

そしてもう一匹の旅館ねこちゃん。人もわんちゃんも好きみたいで、ルカがおそるおそる近寄っても全然動じません!すごい!

 

じ、実は、ジルルカは猫とあまり相性が良くないというか…お散歩途中に野良猫を見るとルカは怖がってキャンキャン鳴いちゃうし、ジルも吠えて追いかけようとするんです( ´ω` )

なので猫と触れ合ってるのが信じられなくて…特にルカが興味もって近づいてるのにびっくりしました。もっと仲良くなっちゃえー!

 

 

 

 

何とも間抜けな画像…(笑)


 でもこのあと猫ちゃんがじゃれててジルの足を甘噛みして、ジルが「ゥワンッ!!!」と吠えてしまったので、猫ちゃんも逃げるわルカもどっかいっちゃうわで大変でした。やっぱり、ジルにはちょっと厳しかったかー;;

ルカは猫ちゃんと間近で接するの始めてだったけど、お友達になれたかな?もっと遊んでほしかったくらい^O^

 

 



さてさて、また写真が多くなってしまったので一旦締めたいと思います。次回はいよいよ朝のオンネトーです。翠色がとても綺麗ですよ、お楽しみに!

 

 


 

*おまけ*

ちなみにこの旅館、わんちゃんも二匹いるんです。大型犬なみのシュナウザーとレトリーバーがいます。

レトリーバーは食堂の端につながれてて、猫ちゃんとも仲良し。人間大好き。女将さんが「大きな古時計」を歌うと大人しくなって寝始めるというちょっと変わった子です。


そのレトリーバーと猫ちゃんが、じゃれ合っててすごいことになったのをたまたま撮ってたので、もし良かったら見てみてくださいね。

ねねねねねこすごーい!でもちょっと可哀想!では!

 

 

 

 

 

AD

【GW旅行1日目】足寄・オンネトーへ!

テーマ:

 

ジルが足をやらかしてからは「もう旅行も行けないんじゃ…」と思っていましたが、

しばらく様子を見ていたらちゃんと後ろ足でふんばれるようになってました!

だいぶ具合が良くなってきたので、今年もジルルカを連れて旅行に行ってきましたよー^^





ジルの足のことも考慮して、今回は長距離はやめて道央へ。足寄のオンネトーを目指して車を走らせました。


道中、何度か休憩しつつ、景色を見て。

忠別湖がきれいだったので車を止めて休憩…( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 


楽しんでますかーー?

こっち向いてーーーー^^

 

 

 

えっ!もうあくびしてる!(笑)

 

 

 

 


あんまり長居すると到着が遅くなっちゃうのでさっくりめに。

ルカはお出かけが本当に好きで、車に乗るといつもまっさきにジルを押しのけて窓から顔を出します。
風で耳がふわふわ浮いてるのがすごくかわいい。


 

 

 

 

 

 

 

次の景観スポットは三国峠です!


 


山がね、すごく綺麗よね…


 

 

 


はしゃぐジルルカ。楽しそうなのを見るとこちらもうれしい。


 

 

 

 

三国峠カフェのアイス、おいしかったです!淹れたてのコーヒーを飲んで癒されたり。

 

 

三国峠で面白かったのが、道路!

写真がないので伝わりづらいのですが、道のきれいさに感動してしまいました。カーブがきれいなんです。ああ、伝わりづらい。

 

 

 

 


しばらく走って、糠平湖があったので立ち寄ってみて。
ここは旧国鉄士幌線の近くで、古い線路が残っていたりします。


ここ、『旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群』っていうみたいです。

コンクリートの橋が架かってて、そこから見た糠平湖。 


 

 


一見荒れているように見えますが、空気が澄んでいて、なんだか、こう、不思議な場所でした。言葉にするのが難しい。

景観を見ているようで、時間の重なりを見ているような感覚なんです。
ここは昔どんな風景だったのかな、とか。


 

 

 

 

 

 


さてさて、もうすぐオンネトーです!
旅館に行く前に、先に夕暮れのオンネトーを見に行きました。


 

 

 

曇ってるのが残念だったけど、今年の冬に来たときは全面雪で湖も大半が凍ってたのでこの水の色は季節に関わらず翠なのかな~って気になってたんです。

でもやっぱり翠!きれい!明日も来るぞ!


 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、今回泊まった旅館は『野中温泉』というところです。
昔ながら、というのが気になる。よさそう。

http://www.jalan.net/yad345688/

 

 

 


部屋に荷物を置いて、ジルルカのお部屋探索タイム!
特にジルの興奮度がすごいです。

色んなところのにおいかいで、もうクンクンのスピードが速すぎて
「フスフスフスフスフスフスフス」に聞こえます…何でそんな必死…(笑)


 

 

 


ルカさんはパパっ子なので、パパさんが見える範囲にいないと常に不安。旅行先ではこの癖が特に強く出てしまう。

 

 

 

 


その後、我に還ったジルと不安継続中のルカ。不安げなのもまたかわいい…!





果たしてパパさんは戻って来るのか…!



AD

予防接種とグルコサミン

テーマ:


今日はジルルカ連れて狂犬病の予防接種へ!
病院に着くまでお出かけだと勘違いしていたルカは、ハイテンションから一気にトーンダウン…病院にくると毎回震えっぱなしです^^;

注射は特に暴れることもなく無事に済んで、そのあとジルの腰の様子も診てもらい、以前サンプルでもらったグルコサミンのサプリメントとマダニの予防薬を買いました。
ジルももうサプリメントを飲む年になったんですねぇ…もうおじいちゃんだもんね。



{0DED2DAE-2E7D-4165-9C41-ECDB86D0F4E6}
おやつじゃないよ~!



ちなみに効き目なのですが、正直なところ、効果はよくわかっていないそうな。
先生曰く「ヨーグルトを食べるだとか、体の傷めた部分を食べると良くなるとか、そんな感じ」ということらしいです。
(この見解は個人によるもので、動物病院の医師全体を代表するものではありません。念のため!)

ヨーグルトって、乳酸菌は胃酸より弱いので本当は効き目はないはずなんだけどでも効いてるとか、肝臓を病んでる時にレバー食べたら何となく良くなったとか、そういうものと同じらしいです。
なので、根拠はよくわからないけれど、症状の良くなったワンちゃんもいたりいなかったりなんだとか。

ジルももう、そういうの飲んでもおかしくない年なので、これからはグルコサミンを摂らせることにしようと思います。
これを1日1錠なのですが、ジルにはちょっと大きいので、半分に割って朝夜で半錠ずつご飯に混ぜるつもりです。


{406C44E7-D3E3-4DD2-8A2C-256FC740D69A}
ルカさん、またおやつと勘違いしてうずうず



マダニは去年同様、5月の中旬くらいから活動し始めるんじゃないかとのことでした。
私たちもGWにお出かけする予定なので、その頃に合わせて使おうかなーと思っています。予防薬使う日の2~3日はシャワーを控える!メモっておこう_φ(・_・


びっくり!ジルルカ学習帳!

テーマ:

これ!昨日急に届いたんですよ~!



{EF75B54F-35DF-4A03-B7A3-093C26A333F7}


やばい~!かわいすぎる!
私に内緒で注文してくれてたみたいで、感動しちゃいました!




おや?ジルも気になるのかな?^^


{557979A0-2A4B-48E2-92D3-27584CC4441E}


手に取るとこんな感じで、中身はふつうのノートだけど、名前まで入ってていいですよね♡




{7A4F01D1-BDB5-4E2F-B516-AF7C7E9857D8}


一冊で裏表のプリントが違うのも可愛い…♡
突然のサプライズプレゼントなのでしたー♡(pq´  ` *)


ジルさん、ヘルニアになる…

テーマ:

今日は皆様にお伝えしたいことが…T_T




もうかれこれ3週間くらい前の話なのですが、
ジルがヘルニアになってしまいました…T_T



夕方にお散歩をしていて、
ジルはいつものように電柱にマーキングしていたのですが、
急に歩くのが遅くなって私の後ろを歩きはじめました。

雪道を歩くときに肉球のあいだに雪がたまって
歩きづらそうにすることがあるので、
そのときも足裏の雪をとってあげたのですが、
それでも歩く遅さが変わらず…
「なんか変だなー」と思ってひとまず家について。


家に帰ったら、もう歩き方が変でした。
腰というか背中を曲げたまま歩いていて、
後ろ足もひょこひょこと頼りなさげで力がうまく入らないみたいで。
ジル自身も、なんで急に歩けなくなったのかわからず、
びっくりしている様子でした。



(心苦しいですが、動画に撮っていたので載せます)











痛々しいですよね…今見てもつらい。
私も目の当たりにして、
受け止めるのに時間がかかりました。
「さっきまで何ともなかったのに、なんで?」って。

でもね、この動画をあえて載せたのはちょっと意味があるんです。
ここからがジルのすごいところ。これが一週間後のジルの姿です。










みて~~~!!!!歩いてる!!!
すんっっごい歩いてる!!!!!!!
さすがうちの子!!!!!!!!(親馬鹿)

って言ってもここまでの看病というか、
これ以上何かあったらと思うと
こっちも気が気じゃなくて、
絶対安静だったし色々大変だったんですよ~^^;





だって次の日、もっと歩けなくなってたんです。
腰が安定してなくて、
すぐに足を滑らせて尻餅をつく状態。
あんまり先入観で決めつけるのもよくないし、
病院で言われるであろうことを大事にしたいけど、
色々調べると不安の種がぼろぼろと…

まあジルの症状を調べると
ヘルニアっぽかったんですけど、
ネットで調べたら
「それってもしかしてヘルニアじゃなくてぎっくり腰?」とか
「動物病院にだまされるな!ヘルニアって申告されて手術しても歩けるようにはなりません!」
とか書いてるんですよ…不安になるでしょ…

(この「犬のヘルニア説」はちょっと長くなるのでまた別記事にまとめます)





そんなこんなで朝一番で病院に連れて行ったら、ヘルニアなんじゃないかーって話で。
もう、ショックでした。歩けなくなったジル見て「うわーもう結構年だしついに来たかー」って思ってたのに。はあ。ジルはもうこの先歩けないんじゃないかと思うとすごく不安でした。

でも先生が「外でトイレさせるのも室内歩かせるのも極力控えて、ケージに入れてなるべく動かさずに安静にしてれば8割の子は回復する」って言ってくれたので、歩くの大好き・散歩大好きなジルをなるべくケージに入れて過ごさせました。こっちもつらいけど、心を鬼にしました。
それで、あそこまで歩けるようになったんです。すんごいよー、この子の回復能力。もう13歳なのにね…感動しちゃいました。




でもね。




{6D5553A0-34DE-4A20-806B-2E9E51FB55C8}



こらーーー!そんなに走んなーーーーー!!!!笑



いやほんとさっきの動画もね、走りすぎなんですよ。もっとゆっくり歩いてほしいのに(笑)
腰以外は今までと変わらず本っ当に元気で、元気すぎて、私が「ダメーーー!!!」って大声で怒っても全然いうこと聞いてくれません。もっと落ち着いてほしいくらい…そのくらい元気ありあまってます^^;笑



{2D8E4419-9B3C-4283-8A9C-BDCACBB404D1}

(恒例の手作りご飯の試食で嬉しそうなジルとルカ)



とてもね、腰が痛いようには見えないでしょ?まあ痛み止めも効いてるんでしょうけど。
ちょっと目を離すとソファーにジャンプしたり、飛んだり跳ねたり飛び降りたりで、もう見張るの大変です。笑




でも、まだ安心はできなくて。もうちょっと、もうちょっと治るかもしれないんです。
だからまだジルの看病は継続中。
ごはんもレンゲを使って、腰に負担がかからない高さで食べさせるようにしてるし、とにかく動きすぎないように止めたり見張ったりが大変ですが、あとちょっとの辛抱だと思って頑張ってます。




{2E4C653D-62B4-4A32-BF7B-2A65634EABB0}

だからジルも協力してよね!もうちょっと安静にね!

PC版ブログデザイン自作しましたー!

テーマ:

お久しぶりです!
本来であればお知らせすることでもないんですけど、ちょっと頑張ったので見てください( `・ω・´ )






PCからこのブログを見るとこんな感じになります!
WEBサイト作るときって、基本はhtmlとcssっていうものからできてるんですけど、頑張ってcssをカスタマイズして自作してみました!(って言っても実はほとんどが色替えしただけ…笑)




ちなみにスマホから見るとこんな感じです。

{A56022F8-8DDC-4B3B-BFA0-F8F70B1DAF35}


これはカスタマイズできないらしく、標準デザインですが…ヘッダー(ブログトップ部分)だけでも
変えられたらいいのになあT_T




以上、お知らせでした!(*´ω`*)

今日はもういっこ更新します。ちょっと悲しい話ですが…泣

お、重い…

テーマ:

家で仕事してると、割とこんな状況になります…



{5F91E107-6E74-497F-97C3-C8EB0C8D7332:01}


お、重い………!

しかも今日は脚に2人乗ってるから重さ10kg強…!!



膝に来たがるのは主にジルなのですが、多い時は1日4回くらい来てました。
でも結構しんどいですこれ…。身動き取れないし脚の感覚なくなるくらい痺れるし股関節開いちゃうよーこわいよー( ´;ω;` )



{5696EC6F-78BC-483B-8AC0-39A7718CF017:01}
イビキかいて寝てる…


最近は催促の回数も多くて、私もきついからあんまり乗せないようにしてたんですけど、でも昨日は膝に乗せるかわりにナデナデしまくったら寝てくれたので、しばらくはこの作戦でいこうかなって思ってます( `・ω・´ )

きょうの一枚

テーマ:
今日もソファーのすみっこでお昼寝…


からの起床!








家で作業してるとあんまり構ってあげられなくて申し訳ない…(._.)
けど、1匹だともっとさみしかっただろうから、2匹でよかったなーって思ってます。
すんごい仲いいし、見てて私もうれしい^^