毎日毎日、晩ごはんの献立決めるのって大変ですよねー



閃くときは今日はこれ、明日はこれ…といった感じで閃くものの
閃かないときはとことん閃かず、レシピ本などを引っ張り出してにらめっこ。。。



この日も全然、閃かずやる気なしだったのでパパッとできそうなレシピをチョイス。







ケンタロウさんのレシピから豚のニンニクタマネギ炒めを。



豚肉 (薄力粉をまぶす)、ニンニク、タマネギを
おろしショウガ、水、しょうゆ、みりんを合わせた調味料でただ炒めるだけ。



豚肉はこま切れを使用し、かさ増しでエリンギ、ピーマンも一緒に。
バーッと入れてジャーッと炒めるだけなのでとっても簡単(^ε^)♪



甘辛しょうゆ味なので白いごはんがよくすすみます。







小林まさみさんのレシピからさつまいもとハムのごまマヨ和えを。



さつまいもが特売で安かったため、天ぷらなどで使用しようかなーと思って
買っていたものを予定を変更し、こちらで使用。



さつまいもをシリコンスチーマーで蒸してつぶし、
塩、コショウ、酢、マヨネーズで味つけ。



いわゆるさつまいものポテサラってやつですね。



ベーコンのストックがたくさんあったのでベーコンを使用し、
白すりごまはなかったので白いりごまとともに混ぜました (笑)



旦那さんはさつまいもを使ったレシピは甘いからという理由で嫌がるのですが
これはわりと嫌がらずに食べてくれたのでよかったー







ランキングに参加中♪お帰りの際にポチッ!として頂けると幸いです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村