山口知香さん【6/9(日)ワンマンライブレポート Lesson.2_①♪】 | 山口知香さん 応援ブログ

山口知香さん 応援ブログ

ものまねタレントの山口知香さんを応援しています。

知ちゃん先生の「目からウロコの!」音楽教室 2時間目のその①です♪
$山口知香さん 応援ブログ

チャイムの音が鳴り、お!2時間目開始ですね♪ 

なんかワクワクしている自分です(笑) 

周りもそのようでザワツキが止みます。良い生徒達ですね。

「じゃぁ2時間目始めるよ♪ 疲れてない? まだ先は長いよ!」っと知香さん登場(笑)
$山口知香さん 応援ブログ

「世の中には、色んな音が溢れてますよね。」

「人の声にも同じで、音の高さによって受ける印象が違いますよね。」

「それで2時間目は、”目的別声の出し方”をやりま~す♪」

っと言って、鍵盤図をホワイトボードに貼ります。
知香さん。前の韓国料理のメニューといい、より分かりやすいように考えてますね。
$山口知香さん 応援ブログ

「世の中の基本の音はご存知ですか?」

「皆さん”ド♪”かとお思いでしょうが、違います。」

と言って先程の鍵盤図の”ラ♪”を指し、「この音が基本です!!」
$山口知香さん 応援ブログ

「ラ~♪ ラ~♪ ラ~♪ なんで基本なのかなぁって考えました。」

「どう言ったものがあるか? 例えば!!」 でた、これが欲しいんですね~(笑)

「赤ちゃんの産声です!」。。。w(゚o゚)w ん!

知香さん。「んにゃ~!」って赤ちゃんのモノマネをしながらピアノで”ラ”の音を出します!

素人の私にだって同じ音だと分かりました。

「生まれたての赤ちゃんの産声は、世界共通して”ラ♪”の音なんですって!」

会場からは (´ρ`)ヘー って声が挙がります。
$山口知香さん 応援ブログ

「その他には、オーケストラのチューニングの音です♪」

知香さん。キーボードで、よく観るオーケストラの最初の合す音を出します。~~♪~~♪

「オーボエから始まって他の楽器がそれに合わせていきます」

「楽器って湿度や温度によって音色が変わるんですが、オーボエは、基本的に音が代わりにくいので」

「最初にオーボエが鳴らして、他の楽器がそれに合わせていくんです♪」

「その時の最初の音が”ラ♪”なんですね♪」。。。あとで調べたら標準音と言うものだそうです。

またもや 会場からは (´ρ`)ヘー  です。
$山口知香さん 応援ブログ


余談ですが、隣で一緒に観てた知香さんファンの淳子さん。

ノートを開いてメモりだしました♪ そうですよね!! ここにも出来る女がいましたね!!

ここからは、二人して ...ψ(。。)メモメモ... でした(笑)

ただ、あまりにも汚い私の字を見て淳子さん噴出してましたが(笑)
$山口知香さん 応援ブログ

もとい。。(笑)

「後、時報の音です♪」

ここでBGMで時報が会場内に流れます♪

ピ!ピ!ピ!「440Hz~♪」 から ピーーン!「880Hz。~♪」。。。(笑)
$山口知香さん 応援ブログ

この時報のBGMに合わせて知香さんが声で合わせるので、すごく分かりやすいですね♪

これも後で調べたら、

440Hz → 現在最も汎用的な基準音「A4のラ」
880Hz → オクターブ高い「A5のラ」。

だそうです。


「その他、私、意外な発見をしました♪」

「先週、さんまさんのTVを観てて、」

「さんまさんの笑い声って”ラ”の音だと気付いたんですね~♪」
$山口知香さん 応援ブログ
※写真は、イメージです(笑)satoさんのブログから転載させていただきました。

そして会場内に さんまさんのあの独特の”引き笑い”の声が流れます(笑)

そのさんまさんの笑い声に合せ知香さんも「フャー♪」っとピアノも”ラ♪”
$山口知香さん 応援ブログ

「どぉ~? 一緒でしょ!!」。。。うんうん(笑)


「ここで、この”ラ”の音、癒しの音と言われてますが。。。」

「この癒し系の”ラ”の音でしゃべってる職業の人がいます。」

「それは、赤ちゃん声と一緒の保母さんだとか。」。。。ほ~♪

「分かりやすいのは、、、 歌のおね~さ~んです♪」

ここからは、歌のお姉さん風にしゃべります♪

「は~~い♪ 歌のお姉さんだよ~♪ こういう高い声でしゃべりま~す♪」
$山口知香さん 応援ブログ

「この歌のお姉さんの声を  しぼり~ます~と♪」

ん?声が変わりましたね。でも何か聞き覚えあります!

「ディズニーランドのお姉さんになりま~~す♪」。。。あ!そうか!
$山口知香さん 応援ブログ


「このように”ラ”の音からしゃべると、子供に気に入られる声になります!!」

会場からは、へ~~~!! おおおーーーとの声が!!


「だた皆さん!!」

今日のポイントはここからなんです!!
特に女性の皆さん!!

$山口知香さん 応援ブログ


ですが!時間となりました♪ 次回お楽しみに!!
$山口知香さん 応援ブログ

Lesson.2_②につづく。。。