山口知香さん【6/9(日)ワンマンライブレポート Lesson.1_②♪】 | 山口知香さん 応援ブログ

山口知香さん 応援ブログ

ものまねタレントの山口知香さんを応援しています。

知ちゃん先生の「目からウロコの!」音楽教室 1時間目のその②です♪
$山口知香さん 応援ブログ

2つのコード進行が分かったという事で、知香さん。どんどん次に行きます。

「先生は、個人的に韓流が好きなんで、次は、韓流ポイ曲を作ってみたいと思いまーす♪」
$山口知香さん 応援ブログ

「では、どうやって韓流ポイ曲を作ったらいいのでしょう?」

「皆さん、韓国語分からないですよね?」

「そう言う場合は、韓国料理屋さんに行った時のメニューを上から読んでいけばいいんです!!」
$山口知香さん 応援ブログ

なんと!!いきなりの韓国料理メニュー登場で笑いが起きます♪

「それらしい綺麗な曲調で歌えば、冬ソナかなんかで流れてた様に聞こえますから」(笑)

「ちょっと歌ってみますからね♪」と言って知香さん、優しい音色でピアノを弾き始めます。
$山口知香さん 応援ブログ

そして歌います♪

さ~むぎょぷさ~る♪ あ~ き~むち~♪ なむる♪びび~ん~ば~♪あ~あ~♪

くっぱ♪ さむげた~ん♪ まっこり♪ぷるこぎ♪ ぷげちげ~♪ こぷちゃんちょんごる ふ~ ♪

$山口知香さん 応援ブログ

おお~それっぽい っとお客さんからは、驚きの拍手が起きます。

そして今回、ホワイトボードに張ったメニューを知香さんが歌ってる順にカメラがおって
映像でみせてるので、すごく分かりやすい演出になってますね。

そして知香さんが、的を得た表現でこの韓流演奏を笑いで締めます。

即興だから 二度と同じには歌えません!!
$山口知香さん 応援ブログ

「では、1時間目の最後です」

「皆さん、誰か風に作詞・作曲が出来たら楽しいと思いませんか?」
$山口知香さん 応援ブログ

「はい!目があったから、木村さん!」

「木村さ~ん。どなたか、誰か風に作詞作曲してもらいたいってありますか?」

ちなみに木村さんって言われた人は、この方。 今日はいつもより笑ってます♪
$山口知香さん 応援ブログ

「え!aiko!! aikoですか!! 思いつかなかったなぁ~」ってこの表情(笑)
$山口知香さん 応援ブログ

これは、いつものショーでリクエストを頂いた時のパターンですか!?(笑)
$山口知香さん 応援ブログ

「それでは、日本の女性人気No1の歌手aikoさん風に作詞作曲するには?」

「まずタイトルは?→ 基本、ひらがな・カタカナがとても多いいです♪」

知香さんの授業のすごく良いところは、必ず例を挙げてくれます。今回も。

「例えば、”かばん”とか”えりあし”とかあります。」
$山口知香さん 応援ブログ

「歌詞は、どういう形で作ればと言いますと。。」

「まず、自分の事を”あたし”と言います。相手の事を”あなたと”と言います。」

「曲の中に必ず体の一部分が入っているのがaikoさんの歌詞の特長です。」

~少し背の高い~♪あなたの耳によせたおでこ~♪ って”カブトムシ”を例に(笑)
$山口知香さん 応援ブログ

「では曲! 曲はですね!」

「音楽用語で gliss グリッサンドと言うのがあります。」

「端から端まで音を滑らす演奏法の事です。」と言ってピアノで演奏します。

「これをaikoさんは、曲の中に所々入れてきます」

「それとなぜか 早口になります」

「その早口を音符では、16分音符でタタタタ・タタタタ・タタタタと思えば」

「タン・タン・タンっとゆっくりなテンポになって交互に繰り返せばaikoさんポクなります(笑)」
$山口知香さん 応援ブログ

「では、これを全部まとめて先生が、即興で曲を作ってみましょう!!」

お~っと会場盛り上がります(笑)

「じゃぁ、誰かに手伝ってもらいますね♪ そこの伊藤さん!!」

「はい!後ろ向いたあなたです!!」
$山口知香さん 応援ブログ

っと言って知香さんに半強制的に指名された”伊藤さん”がステージに(笑)
$山口知香さん 応援ブログ

「伊藤さん。何でもいいので好きなポーズを取ってください♪」と知香さん。

すると伊藤さん!!お~~ いいぞ~~
$山口知香さん 応援ブログ

「では!タイトルは、aikoさん風にひらがなで”かけっこ”です!」
「これに、”あたし””あなた”体の一部分を歌詞に入れて」
「曲は、グリッサンドを入れてタタタタ・タタタタ・タン・タンを交互に入れてやってみるから」
「伊藤さんは、ポーズをちょくちょく変えてね。それを歌詞にするからね♪」

会場からは、伊藤さんに「がんばれ~」っと合の手が!

「頑張るのは私ですから!!」っとすかさず知香さんが切り替えし笑いに変えます。

そして演奏が始まり、知香さん。上手く伊藤さんの動きを歌います(笑)
これ凄いです!!
$山口知香さん 応援ブログ

会場の皆さんは一斉に大笑いです。そして上手くまとまり拍手が起こります♪

汗ダラダラで引き上げる。伊藤さんにも拍手です♪
$山口知香さん 応援ブログ

「では! 今日やった事で作詞、作曲すれば」

あなたもヒットメーカーになれるかも!!
$山口知香さん 応援ブログ

1時間目終了です。

次は、2時間目”目的別声の出し方”です♪

今までにない、体験型ライブ。ますますお客さんと盛り上がりますよ♪
$山口知香さん 応援ブログ

Lesson.2_①につづく。。。